天使たちのシーン、ジーン。S1018

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

仲の良い子が、ビックリマンチョコのシールを集めている、

というので、ここのところ、朝コンビニで買っている。

とはいえ、なかなか欲しいシールが出てこない、

とのことだったけれど、

今日買って行ったものの中には

ずっと欲しかったものが出た、とのこと。

よかった。私まで嬉しくなる。

誰かが喜んで笑顔になる、

というのはいいな、と思った。

こんなふうな時間が、好きだな、と思った。

 

お店はダラダラとお客さんが入ってきていた。

忙しい。

バイトの人が腰を痛めた、

とのことで、ホールの仕事がきつそうだったので、

キッチンに入った。

どこが痛くても辛いと思う。

今日は、仕事が終わったら病院へ行くと言っていた。

 

休憩時間に、

求人サイトを見ていた。

なんとなく、そんなのもいいかな、と。

 

いや、でも私は、自分の仕事を持ちたかったのだ。

そうそう、そっち。

時々、ふと何かの下に隠れようとする癖。

これだから今までも何も決めてこなかったんだ、と思う。

この前YouTube

<決断する>という動画を見て、

ああ、そうだ、とものすごく納得できた。

そうなのだ、決断してなかったのだ、私。

怖かったのか、自信がなかったのか、

プライドなのか、まあどれもこれもだと思うけれど。

決断していこう。

このバイトの他の時間は、

大切に、育てていこう。

 

今朝、<オザケン>の<天使たちのシーン>を

久しぶりに聴いて、いいなあ、と思った。

声が若い。

何かが無限に広がっていく、

そして、少しずつ夏が終わっていく

今にピッタリな気がした。

いろんなシーンの写真を優しい言葉にしたような素敵な曲だ。

愛すべき生まれて育っていくサークル。

その中で過ごす。

明るい方へ、ただ向かっていこう。

 

今日は1ヶ月ぶりの歯医者。

何より、忘れずに行くことが重要。

ギリギリまで覚えていても、

なぜか違うことをしたくなる。

いつもはそんなことをしないのに。

今日も歯医者に行くまでに

何度も飲みにいこうかと思った瞬間があった。

そのたびに、ハッとする。

私が私で遊んでいるように。

はい、また来月もそんな感じ。

 

パンチェッタを作ったけれど、

正解がわからないので、判断できない。

うまくできたのか、どうなのか。

とはいえ、正解でなくても

美味しければいいのだけれど、

そこが強くなかったのかもしれない。

 

明日も仕事。

 

f:id:fundays:20220826035020j:image