腹括って働くよ。S1342

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

たった三日間休んだだけで、

働く感じが違う。

全然違う時間を過ごしていたな、

と思う。

水を持っていくのを忘れてしまって、

買いに行くにも行けず、

という状態で、

仕事をしている感じがした。

そうだ、ちょっとした私用は

休憩時間にすることなのだ。

 

朝から海外からの団体のお客さんがやってきて、

わさわさとうるさく、

おまけに桃を持ち込んでいた。

食べ始めたら、注意しようと思っていた。

けれど、他にもお客さんがいて、

気づいたら、

もう食べ終わっていた。

残念。

というか、腹が立つ。

どういうお国柄なのだろうか。

 

ずっとリクエストしていた

<店外からの食べ物、飲み物の持ち込み禁止>

の張り紙が、できていた。

やったー、と思うけれど、

早速守らない人たちがいる。

ダメじゃん。

全然読んでないじゃん。

 

お店はそこそこ忙しかった。

キッチンの立ち上げが2人いたので、

私はほとんどホールの仕事。

それならそれで気が楽でもある。

 

そういえば、日曜日から新しいアルバイトの子が

やってきたらしい。

…高校2年生、女子。

が、ほとんど洗い場をやっていたらしく、

しかも暑かった、ということもあって、

熱中症で倒れて、救急車で運ばれたらしい。

驚く。

仕事を始めて、1時間位での出来事だったらしい。

そして、倒れた際に、

前歯が欠けてしまったらしい。

…女子。

 

確かに連日の暑さ。

その上、初めてのアルバイト、

緊張感もかなりあったと思う。

歯が欠ける、なんて、ショックだ。

キッチンに関しては

かなりの暑さだ。

気をつけよう。

 

今日はバイトが終わってから、

バイト人たちと

お寿司を食べに行った。

お客さんが、バイトの子に金券をくれたので。

3人。

珍しいメンバー。

あれこれと仕事の話をする。

やっぱりマネージャーと社員の話。

なかなかのめんどくさいタイプ。

というか、口だけの人間。

あそこの社員は、そんな感じなのだろうな、きっと。

話したところで、改善するとは思ないけれど、

まあ次に社員が、おかしな行動をしたら、

必ず注意しようと思う、と決めた。

 

バイトの子は、

14連勤だという。

とはいえ、ちょうど折り返し地点らしい。

いやいや、そんなに働くなんて、どうなんだろうか、と。

まあ、お金も必要だし、

仕方ないのかな。

 

ここのところお金がかかる状況があって、

モヤモヤしていたけれど、

腹括って、やるしかないじゃん、と思うことにした。

なんでも、腹括るしかないのに、

どうして、足踏みしてしまうのだろうか。

今できることは、腹括って、

働くことだけだ。

明日も仕事。

f:id:fundays:20230720035534j:image