結局みんなに見られてます。S 1295

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

8時からシフトに入っている人が

電車が遅れているので、遅くなる、と。

そんなに忙しくもなかったのでいいのだけれど、

彼女は退勤管理をデータでやっているために、

ある権限があれば勝手にいじれる。

それを彼女はできる。

自分の都合の良いようにやっている、のは

知っていた。

多分今回も勝手なことをするのだろう、と

周りは思っている。

不公平。

彼女はここの社員やマネージャーに擦り寄って

自分の思うようにするのが上手い。

ずっとそうだ。

まあそうやって生きてきた人なのだと思う。

 

お店は思ったよりも暇だった、と思っていたら、

お客さんがドンドンやって来て

あっという間に何もできないような状況になった。

お昼前に彼女に電話が入り、息子さんが学校で

ボールが頭に当たって倒れたので、

迎えにきてほしい、ということになったらしい。

なので、帰っていった。

お店はいつも人手不足ではあるけれど、

そんな状況。

そして、4時で仕事が終わる人も多く

私は4時半の予定だったけれど…。

彼女は夜までのシフトで、

私が帰ってしまうと、社員が1人になってしまうため

少し残ることにした。

とはいえ、一瞬、社員と私の2人になってしまって、

その上、お客さんもチョロチョロと入ってきて、

あわわわしたけど。

もう、できないものはできない、と腹を括って対応するしかない。

6時まで残る予定だったけれど、

…彼女がまた戻ってきて、私は少し早く帰ることにした。

帰る時に彼女の退勤履歴を見たら、

朝の時間は入っていたけれど、

途中に帰った時の時間が履歴にない。

なんだかなあ。

 

家に帰ると息子がご飯を作っていてくれた。

ありがとう。

明日処分する自転車も出しやすいようにしておいてくれた。

ありがとう。

 

それにしても、本当に毎日飲んでいる。

欠かさず。

毎日を祝う感じで。

 

土曜日に夫が車を取りに来る。ここにある彼のものを

ドンドン車に積み込もうと思う。

 

明日もバイト。

終われば2連休。

土曜日はワークショップ。

楽しみだわ。

f:id:fundays:20230602034603j:image