台風接近中。S 1296

※S は、夫と別居してからの日

 

雨。

どうやら台風らしい。

バイト先まで行くのに、

ほぼびしょびしょ。

一緒に働く外国出身の人は

いつものようにマイペース。

 

1人8時くくる予定の人は、

12時に変更。

11時に来る予定の人は、10時に変更。

社員はいない。

 

いつもと比べて、外国人が多い。

それぞれがそれぞれ自由。

感じのいい人、感じの悪い人、

自国の言葉でしか話そうとしない人。

そんな観光旅行は楽しいのだろうか。

何をしにきたのだろうか、と思う。

ただの経験だけだ。

 

今の仕事、5年半になる。

ほとんどメンバーも一緒。

すごいな、と思う。

それぞれの個性を感じる。

基本みんないい人。

一緒に働くのにラク

このままいつまでこの和が続くのだろうか、

と思う。

誰も止める気配がないけれど。

とはいえ、やっぱり人手不足は深刻だ。

バイトでは補えない。

社員が必要。

それをどう理解しているのか、

というか無視してる。

会社が酷すぎる。

 

店長はうつ病になって、もはや3ヶ月が過ぎ、

シフトからは名前が消えた。

もう戻れないのだろうな、と思う。

挨拶もなしに。

まあ、気の毒にも思ったけれど、

自由すぎたところもあったから、

仕方ない結果かもしれない。

 

台風接近に伴い、

上の娘の出かける予定はなくなり、

下の娘のバイトは、マスター?の計らいで

来なくていいよ、となった。

なので、本日の夜ご飯は、

全員集合。

みんなでお酒を飲む。

 

明日のワークショップ、

台風の影響で、

キャンセルOKになった。

全然行くつもりだったけれど、

あんまりにも人が少なくなってしまったら

行くのをやめようと思ったけれど、

とりあえずそのように伝えた。

どうなるのだろうか。

お昼には通り過ぎてしまうようなので、

行きたい気持ちではある。

 

明日は夫が車を取りに来るので

彼の荷物を積み込もう。

 

使っていない自転車を

二台処分した。

いろんなものをドンドン処分する。

f:id:fundays:20230603055949j:image