何をしたらいいのだろう。S1099

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

揚げ油の交換。

納品がないので、

時間に余裕がある。

仕込みもできる。

開店と同時に、

バタバタとお客さんがやってくる。

海外の人が多い。

円安。

Go toも関係あるのだろうか。

人はどんどん動き始めている。

第8波なんてことも言われているけれど、

この状況なので、

もう誰もなんの話も聞かない。

この国は、どうしたいのだろうか、

とつくづく思う。

 

新人さんがやってきた。

キッチンに入っているけれど、

何より驚くのは、メモ帳を持っていないこと。

まあ、いいのだけれど。

不思議に思った。

そして、ホールの新人さんは、

独自の成長を遂げている感じ。

自分も人のことを言えないけれど、

<今何をしたら、この店が回るのか>

ということを考えて動ければいいのだけれど。

お客さんが外で待っているのに、

テーブルを片付けないで、

カトラリーを拭いてるのを見て、

あらっ、と。

他の人たちがどう動いているのかを見て

学んでくれるといいのだけれど。

なんてことを思う。

洗い場も食器で溢れている。

…気が回らない?

教えないとできない?

のだろうか。

疲れる。

まあ、仕方ない。

とにかく動くしかないのか。

 

そういえば、今本を読んでいるのだけれど、

なんだか、夢中になって読んでいる。

電車の中でも、

休憩中でも。

不思議。

面白いのだろうか、と思いながら、

なんだか読まずにはいられない。

なんでだろう。

後少しだ。

 

2日ぶりにお酒を飲んだ。

息子が休みでご飯当番。

ひき肉の炒め物。

なんだか不倫の話になった。

不倫は絶対にダメ、と。

その気持ちを保つのは大切だ。

というか、普通だと思う。

 

明日も仕事。

今週は5連勤。

回らないお店で働くのは、

疲れるけれど、

どうにか作戦を練って、

切り抜けていきたいところ。

 

どんな仕事でも、

効率的なやり方、というのがあって、

そこを感じて仕事をして欲しいと思う。

なかなか難しいのかなー?

f:id:fundays:20221117033823j:image