今週も頑張ったわ。S1407

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

今日の仕事が終われば

お休みだと思うと、

気分はいい。

ただ、身体はかなり疲れている。

なんでだろうか、と思うほど。

まあ前日7時まで、っていうのも大きいかも。

いや、それだけでもないか。

 

土曜日で、やっぱり忙しい。

人数が少ない。

朝の立ち上げは3人で、

8時から他店の店長が入って、

9時からマネージャー。

で、1人上がって、4人。

相当だ。

…相談室に、

バイトの人が電話して、

今日で9連勤、と伝えたけれど、

反応なし、という状況。

どういうことなのだろうか。

月曜日にまた連絡しようと思う。

次はどこに連絡したらいいか聞こう。

 

それにしても、

同じバイトでも、

きちんと働く人と働かない人がいて

残念だ。

忙しいのにずっと話をしている。

結構大きな声で。

どうなのだろうか。

他のバイトの人もうんざりしている。

いろんなことが、目の前に現れるけれど、

もう私は自分の仕事をするだけだ。

何より仕事をやりに来ているのだから。

 

休憩が終わって、

仕事をしていたら、

<あそこのお客さんたち、ずっとうるさくて…>

とバイトの子が言ってきた。

はあ。

<注意しようと思ったんですけど、

これ運んでもらって、

注意してもらえませんか?>と言われた。

私は、休憩が終わったばかりで、

その状況を知らないのに

注意もできない。

料理を運ぶのはいいけれど、

注意はできない。

やはり、実感のないものに関しては、

動けない。

それだけだ。

 

仕事が終わって、

今日は息子が泊まりで出掛けて、

娘たちもバイトやお出かけで、

1人晩御飯、と思っていたら、

上の娘が、ご飯を食べる、と言ってきた。

あら、風向きが変わったな、と思って、

どこかへ食べにいくかと提案したら、

家で食べたい、と。

ならどうしよう、と思って、

アヒージョにしようと決めて、

家に帰る途中で

<二日酔いなので、ご飯は食べません>と言い出した。

なんだよ、それ。

じゃあ、何も買わずに

家にあるものを食べることに。

私もそんなにお腹が減ってなかった。

ただ、それで食べないと、

一食しか食べてないことになる。

まあいいけど。

冷蔵庫に、この前作ったお味噌汁があった。

それを食べて満足。

お味噌汁はおいしい。

これから毎日食べたい、と

お味噌汁を飲んだ後にいつも思う。

 

明日は、母親のダンス発表会に行く。

 

ああ、今週も頑張った。

そして月曜日はお給料日だ。

嬉しい。

美容院に行って、

気分を変えよう。

f:id:fundays:20230924063819j:image