母のダンスパーティー。S1408

※S は、夫と別居してからの日

 

仕事がお休みで、

母のダンスパーティーがあるので、

姉と一緒に見に来てほしい、とのことで

行く。電車で2時間ちょっと。

姉は、前日から母のところに泊まっていたので、

途中の駅で待ち合わせ。

毎日仕事で疲れていて、

あまり乗り気ではなかった。

できれば行きたくなかった、というのが

正直なところではあった。

でも、行って良かった。

母の煌びやかな姿、

嬉しそうな表情が見れて、

私も嬉しく思えた。

いやいや、ダンスパーティー、すごかった。

ほぼ、60代以上。

いや、70代以上だと思う。

女性も男性も、

キラキラしているドレスや

タキシードに身を包み、

音楽に合わせて身体を動かす。

きっとこの日のためにたくさん練習して、

普段の暮らしの中にも、

ちょっとしたステップや手の動かし方を

ふとやってみたりしていたのだろうな、と思えた。

みんな可愛らしく、素敵に見えた。

みんなが踊っている姿を見て、

涙が出た。

緊張感と間違えた時のフワッとした表情や

終わった時のホッとした笑顔。

どれもが素晴らしかった。

みんな、衣装を脱いだら、ただのおばちゃんでおじちゃんだ。

でも、ダンスを通して、

素敵になるなんて、

すごい世界だ。

 

お弁当も振る舞われて、

それも美味しかった。

母は、ダンス教室の先生と2人で

踊った。

いつもと違う表情をして、

お化粧と髪型をして、

良かった。

 

いろんな人生を過ごしてきた普通の人たち。

すごいわ。

感動。

 

とはいえ、母はこれで辞めるらしい。

おばちゃんの世界は、色々ともめゴトが絶えないらしい。

まあ、母もあれこれあるんだろうと思うけど。

 

いい1日だった。

身体の疲れは引きずったままだけど、

それはそれで、まだ二日間休みだし。

 

明日は美容院。

なんか、ちょっと髪を切るか、

パーマをかけるか、

変化したい気分。

 

朝夕がだいぶ涼しくなってきた。

やっと秋がきたのだろうか。

 

f:id:fundays:20230925053540j:image