人生、って何ですか? S 638

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

娘は、お盆休みで、

旅行へ出掛けて行った。

確か、宣言中だけど。

まっ、いっか。

世の中、というか、

今の状況はそんな調子なのかもしれない。

 

少し前に、昔からの友達から連絡があった。

でもその友達とはここのところ何年も疎遠になっていて、

私が彼女に対して何かやってしまって、そこで怒ったまま

時間がすぎてしまったのかな?

と。

なので、連絡が来たときは驚いた。

で、会うことになった。

 

私の知っている彼女は、おしゃれで豪快なタイプ。

会った時、もちろんおしゃれではあったけれど、

白髪が目立って、ちょっとぽっちゃりしていた。

で、違法店でお酒を飲むことに。

あれこれと、会わなかった間の話になった。

というか、会わなくなったのが16年前。

彼女は色々と悩みを抱えていて、私に聞いて欲しかったらしいけど、

私もその頃、夫婦のことでどん底だったので、

みんな色々あるよ、と言って、話を遮ったのが原因だった様子。

しかも、私は覚えてなかった。

人の印象って、嫌なことされたら覚えてるけど、

やった方は何も覚えてないんだろうな、と。

申し訳ないほどに。

 

あれこれと近況やら何やらを話していたら、

彼女は、5年くらい前からご主人と別居している、とのこと。

笑笑。

私も〜。

そして、一番驚いたのは、10年前に大きな病気をしていた、ということ。

…そうでしたか。

ほんとに何も知らなくて、すまん、という感じ。

うちと同じ歳のお嬢さんが二人いて、

一人は家を出て同棲中、

そして一人は、会社に勤めているけれど、

<整形>したくてお金を貯めているらしい。

なので、今はそのお嬢さんと二人で暮らしているそうだ。

ご主人は、近所に住んでいて、たまに会ったり、

旅行へ行ったりもするらしい。

案外いい関係だし、離婚する感じでもないのかな?と。

まあ、何より…本当に会ってない時間の中で、

お互いにいろんなことがあって、いろんなことを感じて、

そのどっかで私を思い出したのか、と。

考えてみたら、知り合ってからの時間が長い。

あれこれと揉め事もあったし、楽しい時間もたくさん過ごした。

 

まったく…人生ってなんだろうか?