同じ時給での仕事量か。S 678

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

新しいメニューになったので、

名前をきちんと覚えてくるように、

とのことだった。

そして、キッチンやってる人たちは、

レシピも、とのことだった。

一緒にバイトをしている子もキッチンをやっているので、

どうだったか、聞いたら、

<私は、レシピはやらなかった>と。

そうなんだ、とホッとしていたら

<同じ時給で働いている人たちは、

ドリンクの担当しかやってなくて、

私は、キッチンもドリンクもホールもやっているから、

そこまで要求されたら、時給を上げて欲しい>

と言っていた。

確かに…。

って、考えてみたら、私もそうだわ。

そんなふうに思わなかったけど、

仕事量に関してはほんと、そうかもしれない。

 

ほぼ毎日、

ランチを食べに来るお客さんがいるのだけれど、

最近、太ったのではないかと感じている。

…もしかして、うちのお店のせいではないかしら?

と。

 

ふと私も不安になって、

お昼ご飯を食べずに、買い物に行った。

そのついでに、

友達に食パンを買う。

私たちが自宅待機中に、

<高級チーズケーキ>を送ってくれたし、

ちょっと奮発して、

ジャムも買った。

思いの外、重くてびっくり。

しかも、食パンもフワフワなので、

つぶれないかと心配。

人に何かをプレゼントできる、

のは楽しいことだと思う。

 

息子がお休みで、

晩御飯担当だったけれど、

作るのは嫌だ、ということで、

買ってくることになった。

ケンタッキー。

なんでもいいから、

とりあえず晩御飯を作らない日、

があるのは嬉しい。

 

来月、キャンプに行くことになった。

前から行きたいと思っていたキャンプ。

楽しみ。

寝袋、冬用のを買おうかと。

 

それにしても、突然だけど、

夫のことを思い出すことがほぼないな、と思い出した。

もうすぐ別居して2年だ。

どうにかしたい。

 

子供と一緒に働く場が欲しいな、

と思った。

飲食店で、雑貨も売るようなところ。

そんなことを考えていたら、

ワクワクした。

 

今まで朝活したりしていた友達と

少し前まで毎日連絡をとっていたのだけれど、

今じゃ数日に一回程度になってしまった。

ちょっとした驚きの出来事があって、

私はそれを理解できなくて、

彼女に伝えたら、なんとなく気まずくなってる気がする。

なので、そこからは惰性のような感じになってるのかもしれない。

あれこれがチグハグになってるような。

私に対して、<恩返しをしたい>と言っているのだけれど、

そんなことはしてくれなくて結構な話。

むしろそんな風になってほしくないな、と思っている。

なので、そんな気持ちで連絡をとっているのなら、

切ってくれてもいいのにな、と思う。

次にどんな顔をしてあえばいいのかが、

わからない…。

 

f:id:fundays:20210917040823j:image