言葉で伝える、行動で伝える、って何? S 637

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

よく眠れたので、気分がいい。

私は、エアコンをつけた中で寝るのが

嫌なので、

寝るときは、扇風機と、凍らせたペットボトルを持って

シーブリーズを身体にふりまいて寝ている。

こんななのに、よく眠れる。

子供たちにとっては信じられないだろうけれど。

私にとってはかなり健康的に寝られていると思う。

 

感染者が急増しているけれど、

誰もその状況を知らないのか…と思うほど、お店にはひっきりなしに

お客さんがやってきていた。

少し前までは、4人以上同席できない、というルールがあったけれど、

もはやそんなものさえどこかへ行ってしまった感じ。

あれこれが、チグハグすぎて、ボーッとしてしまう、この国は。

 

さてと、

子供たちとの暮らしのことを考えていて、

どう伝えればいいのだろうか?と思った。

伝える方法で一番わかりやすくするためには、

言葉なのだと思うけれど。

もはや、言葉、とはなんなのだろうか?と疑問に思った。

 

と、バイトの子の友達の彼氏(20代)が

何度も彼女を裏切って、別れようと切り出したら、

<土下座>をして、許しを乞いたそうで。

…どうなの?と思った。

なんか、その彼氏の自己満足を得ようとしているだけの行動のような気がした。

行動、も疑問。

謝罪の表現として、坊主にしたり、

土下座をしたり、あるけど、

ただの自己表現なんだろう、というか、

自分に酔ってるんだな、と。

その一連の行動の後に、

巻き込まれた人たちは

冷静な目で<で?>と見ているだけだ。

 

人に何かを伝えるなんて、

かなり難しいことだな、と思う。

そして、何を伝えられても、

受ける方がどう捉えるかがわからない。

でも、伝えないといけないことは伝えるけれど。

言葉は大切だ。

たった一言で、いろんな感情を生み出してしまう。

少し前の<ナオキマンショー>(YouTube)で

言霊の話をしていて、面白かった。

というか、興味深かった。

なるべく、いい言葉をいい気持ちで

伝えたいと思う。

 

バイト中にずっと気になっていた

私のボサボサの髪の毛を切ることにした。

予約やら何やらがめんどくさくて、

千円カットに行っていたのだけど

駅からの帰り道の美容院へ行こうと思った。

カットがいくらなのかはわからないけれど、

よし、行ってみよう、と。

そしたらなんと、お休みで、

<えー?>とだいぶショックで、

どうしても髪を切りたくて、

結局千円カットへ行くことにした。

私の決心たらなんだったのかしら。

 

だいぶさっぱりして帰宅。

夜ご飯は鳥の竜田揚げ。

上手にできました。

大満足。