ときめき7割、まずまず。 S697

※S は、夫と別居してからの日

 

バイトがお休みで、

友達の誕生日ランチをしようと思っていたけれど、

急遽友達に予定ができて、延期に。

なので、<伝え方が9割>を読んだり、

買い物に行ったりする。

日用品、主に食料品。

あれとあれ、程度の買い物のつもりが、

いつの間にか買い物かごがいっぱいになっている。

まあ、いつものこと。

買い物に行った時に、酎ハイやらビールやらの

アルコールを買うのだけれど、

みたこともない酎ハイがあって、

値段を見ると、39円。

たくさん買いたい気持ちになったけれど、

もはやカゴの中はいっぱい。

そして、水も3ケースをカートに積んでいたので、

余地なし。しかも一人だし。

なので数本買って諦める。

だいぶお買い得。

 

伝え方の本も読み終わる。

まあ、読み終えた満足感がある。

内容を聞かれても、あまり覚えていない…。

 

あっ、<椎名林檎さんの旬>という曲に

心動いた。

やっぱり私は言葉が好きだと思う。

素晴らしいものに出会った気持ちになる。

嬉しい。

 

そうそう、この前ライブに行った<島崎さん>に

投げ銭をしてみた。

最初に思った金額よりもだいぶ少なくしてしまったけれど、

とりあえず、何かの時に投げ銭しようと思う。

 

バイクのタンデムシートが届いた。

…思いの外、簡単に装着できた。

こんなにすんなりと二人乗りができるようになるなんて、

私は何をずっと悩んでいたのだろうか…と。

二人乗り。楽しみ。

 

それにしても…、ここのところ、

人と会う約束がすごいことになっている。

なんだ、なんだ、と言う感じ。

まあ、非常事態宣言も解除されたからだと思うけど、

そして私がボランティアを辞めた、と言うのも大きい。

というか、私が、何かを解除したのかも。笑笑。

 

下の娘がオンライン授業で、

お昼に終わったので、

しゃぶ葉>へ行く。

機嫌が悪いのか、あまり話さないので、

私もあまり話さないで、

食べ放題の野菜やら何やらをせっせと持ってきていたら

<何でそんなに持ってくるの?>と

問いただされた。

<えっ?えっ?>

思わずすみません、と思ったけれど、

<野菜はしゃぶしゃぶすると少なくなるし>

と伝えると

<えっ?>と聞き返されて、

ちょっとビビった私。

<食べたいので>と答えてなんとなく収まった感じだったけれど、

なんだあの雰囲気。

怖い。

 

明日もお休み。

友達と会う。

楽しみじゃ。

f:id:fundays:20211006042635j:image