朝から激怒…。 S698

※S は、夫と別居してからの日

 

今日は、韓国街で友達と会った。

サムギョプサルを食べようと。

少しブラブラしてたら、

半分以上シャッターの締まっている

食器?陶器?屋さんがあって、

ちょっと覗いてみると、あれこれと素敵なものがあったので、

店内に入ってみることにした。

とはいえ、営業しているのかどうかがわからない感じ。

恐る恐る店内に踏み込んでみると、

誰かが来たときのお知らせのピンポンが鳴り響いた。

とはいえ、店内からは人影が見えない。

友達が<すみません>と声をかけると、

ゆっくりとおじさんが出てきた。

<ちょっと見ていいですか?>と聞くと、

店内の電気をつけてくれた。

所狭し、と言う以上に陶器やガラス製品が置かれている。

見たくても、崩れてくるのではないかと心配になる程。

安いものもあれば、それなりに値段のするものがある。

とはいえ、昔の喫茶店で使われていたような可愛らしいものが

あちこちにあって、なかなか魅力的な品揃え。

私はビールのマグを買う。

友達は、食器好きらしく、あれこれと見たり、

おじさんに聞いたりしていた。

…が、おじさんに聞くと、聞いた質問とは違う切り口からの

説明が長くて、答えにたどり着くのに時間がかかる。

そして何より、そこのお店は、営業しているのだろうか?

というか、営業する気があるのだろうか?

いや、お客さんは1日にどのくらいくるのだろうか?

営業しているお店には見えない。

たくさん素敵なものがあるのに…、気になる。

友達と、あのお店のものをあれこれと売り出したい気持ちに駆られる。

 

そういえば、今朝、娘と大喧嘩をした。

昨日の夜、私が寝る寸前に<靴下はどこ?>との質問をしてきたのが原因。

少し前にも、寝る前に同じ質問をされて、

<寝る寸前に探し物の質問はしないでほしい>と頼んだのに。

とはいえ、<ママがいつも靴下をきちんと置いてないのが原因>だと

言われる。

そうかもしれないけれど、その件に関しては、

日曜日の夜に仕事に履く靴下を、5足揃えてから寝てください、と

お願いをして、納得したのに…。

何より、寝る寸前にものがない、との質問をされると

私は激怒する、のだ。

久しぶりに怒って、朝の6時近くに私の怒鳴り声が

近所にも聞こえと思う。

ヤダヤダ。

そんなこともあるけれど、彼女に対しての気分が直らなくて、

家に帰っても無視。

まあ、これでいいかと。

 

明日からバイト。

f:id:fundays:20211007040859j:image