自分との対話。 S695

※S は、夫と別居してからの日

 

日曜日だけれど、バイト。

自分のシフトだけしか確認していなかったけれど、

…ドリンクの立ち上げだった、と言うことに

昨日の夜、寝る前に気づいた。

ものすごく久しぶりすぎて、ドキドキ。

っていうか、店長と立ち上げ、と聞いていたから、

びっくり。

とはいえ、なんとかなった。

お店は静かに混雑していた。

不思議。

人がたくさんいると、

お店の中がざわついて、ものすごくうるさい時があるのだけれど、

今日は人がきている割には、

静かに混雑していた。

 

そして今回ドリンクをやっていて思ったのだけれど…。

人に見られていると、

間違う、と言うこと。

緊張するタイプなので。

今更だけど。

 

それにしても、

私はあれこれできるけど、

どれも中途半端だな、とつくづく思う。

そこを乗り越えたい。

 

明日から3連休。

1日は、友達と出かける。

もう1日も友達とランチの予定だけれど、

どうなるかな?と言う感じ。

天気も良さそうなので、

バイクに乗ってこようかな?

と思いつつ、

一日中、本を読んでいたい気持ちもある。

何か楽しいことを考えようと思う。

 

今日バイト中に思っていたのは、

(あまりに突然だけど)

生きていくことは、

ただ自分と対話していくことなのだろうか?と。

その対話に心地よさだけを求めて進むだけ。

目の前のことだけに囚われて、

自分と対話もしないで、

あっちこっちに振り回されてるのかも。

まあ、何より、もっと自分と対話しようと思う。

 

ボランティアを辞めるにあたり、

お世話になった人たちにハガキを出した。

忙しすぎた、あれこれが終わる。

自分の気持ちに気づかないふりをしていたな、

ってことがよくわかった。

まあ、なんでもそうだと思う。

我慢してると続かない。

いいところを見せようとし続けると、

苦しくなる。

そんなことしなくても大丈夫な関係になるには

時間がかかる、と思っているのかもしれない。

思いこみ?

まあ、ボランティアだから、いいところを見せたい、

とこなのかもしれないけど。

f:id:fundays:20211004045059j:image