ボランティア、がボランティアでなくなってきてるな。 S 592

※S は、夫と別居してからの日

 

ボランティアの担当。

思いの外早く終わってしまったけれど、

楽しかった。

とはいえ、やっぱりボランティアなので、

自分の時間の費やし方、のバランスが悪いな、

と思う。

仕事をして、ボランティアをして、

なんだか、副代表になってしまって、

仕事も休まないといけないような感じになってしまった。

…前回は休まなかったけど。

あれこれ思う。

で、もう辞めようかと。

そこのボランティアは。

めんどくさい。

みんないい人だけど。

時間がない。

中途半端なことをするのも嫌だし。

まあ、来週で終わるから、その時に言おうと思う。

誰かが、ボランティアなんて、しょせん自己満足、だなんて言ってたけど。

全部、自己満足だわ。

とはいえ、ボランティア=いい人、えらい

みたいに思われるのも嫌なんだけど。

全然そんなつもりがないから。

自分の空いてる時間に、自分のやってみたいことをやってるだけで、

それをやるのに、ボランティアが都合が良かっただけ。

いい人でも、えらい人でもない。

自己満足に自分を投資してるだけ。

 

髪の毛を切って染めた。

今までの明るさから、だいぶ黒くした。

不思議な感じ。

まあ、しばらくはこれ。

 

そして疲れて、昼寝をしてしまった。

ものすごい熟睡。

めざましがわりに睡眠アプリを使っているのだけど、

睡眠状態を見たら、

驚くほどの深い眠りについておりました。

 

あっという間に、よく寝られるようになってきた。

 

益田ミリさんの本を読んでいるのだけど、

面白い。

やっぱり私は言葉が好きなんだと思う。

ボランティアを辞めたら、

また少し時間ができる。

色々と勉強したい。

通信の大学、いけるかな?

…いや、必要かな?

時間があるのかな?

まあ、本読んだり、

なんか書いたり、写真撮ったりして、ボーッとしよう。