みんなでいると、意見がまとまってるのに、個人で話すとあれれのれ。 S 578

※S は、夫と別居してからの日

 

ボランティアの担当。

天気も良くて、気持ちがいいので、

朝からバイクに乗って、

近所の公園へ写真を撮りに行った。

バイク…。

今乗っているものは、最初に買おうとしていたものではなかったのだけれど、

近頃、最初に買おうとしていたものが気になっている。

…気になる。

買い換えようかと思うほど…。

何より、バイクに乗るのは楽しい。

日本を旅しようかと思うほど…。

…それもいいな。

そう思いながら、私がいない間の子供達の生活費を

置いていくことを考えると、

なかなか難しい…。

…せっかく面白いことを思い浮かべたのに…

どうするの、攻めに…。

そうなると動けなくもなる。

そういうことか、とも思う。

エゴキンマンか。

 

さてと、ボランティアの担当。

ドンドンと進んで、

思ったよりも時間が余ってしまった。

でもそれも楽しい時間だった。

今回は、また2週間後に担当。

ちょっと楽しみではある。

 

でも、やっぱりこのボランティアは

あれこれとやることが多くて、

仕事をしながら関わっていくことが

難しい、と感じる。

なので、あと1年…続けられるかどうか…

と思っている。

 

時間とお金のある人たちの

伝統あるボランティアなんだと思う。

それはそれで、そういうのもいいと思うけれど、

自分が長く続けていかれるボランティアではない。

そのボランティア団体のことでの時間を使うことも

多い。

そんなんで、ボランティアが終わっても、

また違う話し合いがあったりで、

結構な時間がかかってしまった。

そして、みんなあれこれ思いがあるな、と

個人的に話すと思う。

 

下の娘が、パソコンを持って学校へ行ったんだけど、

水筒の飲み物がこぼれて、

パソコンがダメになった、ようだ。

…その話を聞いても冷静な私。

とりあえず、パソコンを買うときに入った保証があるので、

ダメになったら新しいものに交換してもらえると思うけど、

中に入っているものが全部消える、ことになる。

…仕方ないけど。

いい教訓だ。

私にとっても。

データは必ずUSBに保存だわ。

 

夜は、前に一緒に働いていたタイの子と電話で話した。

彼女は…若いのに…いろんなことがこの3年間にあって、

いろんな決断をしなくてはいけない状況で、

なんとかいい方向へ行けるといいな、とつくづく思った。

何ができるだろうか…?

 

今日もあれこれな日だった。

そして、明日からまたバイト。