敬老の日、65歳以上が3640万人か。 S682

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、

ボランティアの準備をして

ほとんど終わる。

ボランティアがなければ…

と思うこと数回。

まあ、来年は辞めるつもりなので、

それまでは頑張ろう。

なんてことを思いながら。

 

息子もお休み…

だったので、家には全員いた。

とはいえ大学生の娘は

オンライン授業があったけれど。

上の娘は美容院へ行き、

お昼には帰る、とのことだったので、

<天ぷら>でも食べに行こうかと言う話になったけれど、

息子はかなり疲れているようで、

食べない、と。

大学生は、そんなに食べられない、と。

なので、焼肉へ、と言うことになって

行ってみると、お休みだった。

サイゼリアへ。

お昼時のサイゼリアは、

思いの外空いていた。

注文の仕方も、紙に書いてスタッフに渡す。

コロナ対策。

色々注文した中に<辛味チキン>があり、

スタッフが

<チキンの値段があがったので、

5本から4本になりますが、よろしいでしょうか?>と。

選択肢は<はい>だ。

パスタやピザ、などのメインの注文はしないまま、

サラダや、豆などが来た中に、

値段急騰の<辛味チキン>がきた。

…5本ある。

いいのだろうか?

と思いながら食べた。

 

午後は、またボランティアの準備。

珍しく、終わった感があった。

というか、完成した、と言う感じ。

 

洗濯物が多くて、2回回したのだけど、

その中にこの前買った白い長袖のTシャツが

柔軟剤のせいか、黄色くなってしまっていた。

娘に言うと、すぐにネットで調べてくれて

<中性洗剤で洗うと取れるって>とのことで

やったら、綺麗になった。

やったー。すごいな。

今の時代、わからないことは、ネットで調べると、

すぐに解決してくれる。

素晴らしい時代だ。

こういうのって人間に何か影響はあるのかな?

わかんないけど。

 

そういえば、今日は敬老の日だった。

3連休最後の日。

高速道路が59キロ渋滞だったそうで。

非常事態宣言ってなんなのだろうか?と。

まっ、いいのか、車なら。

 

毎日の時間が、

あっちこっちで、

仕方ないけど、

自分の暮らしを一つの方向に向かって、

情熱を注ぎたい、と思う。

例えば、本を読む、とか

何かを書く、とか。

気の済むまで、何も気にせずに

暮らしのあれこれもなく、

自分だけ、宇宙空間に放り出されたように、

ただそれだけを気が済むまでやり続けたい。

すぐに帰りたくなるかもしれないけど、

そしたら、それで帰る選択もしたい。

 

満月が近いようだ。昨日の月、大きかった。

f:id:fundays:20210921045108j:image