自分がどう考えるか、で決めたらいいか。S 524

※S は、夫と別居してからの日

 

朝から11時までバイト。

午後は、ボランティアのミーティング。

少し時間があったので、

フラフラとする。

昼間に少し時間がある、

というのはなんだか素晴らしい時間を過ごしている気になる。

なぜだろうか?

 

ミーティングに参加したら、

オンラインでは会ったことがあった人と

実際に初めて会う、ような状況で、

私は、かなり小柄な人だと思われていたらしく、

予想と外れて大きくて驚かれた。

なぜだ…?

そして、他の人にもそんな印象があって、

かなり大きい人だと思っていたけれど、

案外小さかったり、

思ったより太ってる人だったり。

実際に会う、という面白さがあった。

あれこれと話し合いをしたけれど…

どうなのだろうか?

このコロナの状況で、

ボランティア活動が危険に晒されなくても、

と思っていた。

仕事や他のことは

あれこれやっても…。

感染したくない、

というよりも、

感染させたくない、

自分が感染させる側になってしまったら、

と。

どうやらそこは考えてないのだ、

と。

オンラインでやることへの抵抗…。

そこに時間をかける、ということは

ボランティアだからやりたくない、と。

そっか、そんな考えもあるのか、

と思ってしまった。

いろんな考えがあるけれど、

今後の感染状況がどうなるのかわからないけれど、

本当に安心できるまでは、

何をするにもオンラインでやるべきだと思う。

ボランティアに関してね。

 

終わってから、

どっと疲れが…。

なんだろう…?

 

上の娘と2人で家ご飯。

ビールを飲みながら、

あれこれ話す。

もうすっかり大人だ。

 

息子は、前々から言われていた、

家族の洗濯もするようになっていた。

 

なんとなく、家族のあれこれが回り始めた。

ちょっとずつ、最初の頑張りと比べると、

力の加減が緩やかになってる感じ。

 

週末の予定があれこれ消えた。

それはそれでよかったような。