バイトです。S1065

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

1人お休みになったので、

店長が代わりにやってきた。

店長は、お休みだったようだけれど。

とは言えなかなか、動いてくれない。

来てるだけに、期待してしまうけれど、

裏切られる。

 

バイトの男の子、

遅刻の常習犯は、

昨日も今日も遅刻。

今日は1時間。

<みんな何か言ってましたか?>と

聞いてきたけれど。

なんだか呆れてしまった。

どんな心境なのだろうか。

毎回寝坊らしいけれど、

自分の起きられる時間に

シフトを入れたらいいのに、

と思う。

 

休憩が終わって、

ドリンクを担当。

肌寒くなってきているから、

ホットばかり出る。

あと、脂肪分を補給したいのか、

ウィンナーコーヒー。

円安が進んでいるせいか、

外国人が激増。

日本人に見える人でも、

英語しか話せません、と言ってくる。

注文も時間がかかる。

仕方ないけれど、

あっちこっちのテーブルから呼び出しが

ある中、

モヤモヤする。

 

会計でも時間がかかって、

入ってくるお客さんを少し待たせてしまったら、

<待ってるんですけど>と

ちょっとキレ気味に言われて

席を案内する。

その後、その様子を見ていた違うお客さんが、

<勝手に入っていいのよね>と

なんだか確認してくる。

いや、勝手に入られると、

様子がわからなくなるからなるべくやめてほしいけれど、

何が正しいのか、その時にもよるからなあ。

 

その後は、キッチンに入った。

店長と。

バタバタしていたけれど、

ちょっと話をした。

やっぱり異動するらしい。

本当か?

もし嘘なら、

ご馳走してもらうことにしたけれど。

実際のところ、よくわからない。

新しいバイトの人もどんどん採用している。

その中で、私と同じ歳の人がいた。

おお、ついにその年代も採用か。

一人暮らしらしい。

そうなんだ。

<うちのお店って、シングルマザーが多いよね>

と言ってくるので

<うちもだよ>と伝えると驚いていた。

じゃあ、子供がいて両親が剃っている家庭は、

店長の家と、もうふた家庭しかない。

すごいな、と言っていたけれど。

いろいろありますね。

 

帰りに娘と待ち合わせをして帰る。

 

夜ご飯はカレー。

明日もバイト。

早く寝よっ。

f:id:fundays:20221015033504j:image