人生を発展させよう。 S804

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

いつも一緒に立ち上げをする仲良しの子ではなく、

シングルマザーとだった。

…彼女とあれこれ話していて、

悪い人ではないと感じながら…、

不思議、だった。

亡くなった父親の借金の肩代わりをして払っているお金が

月に10万円。

漫画代が5万円(前に聞いた話)

だそうで。

そして家賃やら何やらでいくらかかっているのかわからないけど、

そこの仕事だけではとても賄えない金額、だと思った。

どういうことだろうか…?

嘘なのか?

っていうか、本当なのか?

蔓延防止が出たために、

バイト先のお店の営業時間も短縮されることになったけれど、

彼女の労働時間が減るから、店長?マネージャー?と

話をして、労働時間を減らされないようにしてもらうらしい。

この状況で、大変なのは、この世で彼女だけなのかもしれない、のか。

 

3時に仕事が終わって、

帰りにスタバに寄る。

なんとかチョコフラペチーノ。

なんだか、慌てて一気に飲んだら寒くなった。

そして、ホットにすればよかった、

と後悔もした。

まあ、そんなことも思いながら、

本を読む。

新鮮な時間。

田口ランディ、神様はいますか?>

<生きていることが革命>

障害のある女性の言葉。

…。

自分にとって生きていることを

実感することはだいぶ少ないかもしれないな、

と思った。

生きてることがうまく流れているのかもしれない。

ひょっとしたら、それを幸せ、と呼ぶのかもしれない。

というか、そう呼ばれる状態なのかもしれない。

なのに、本人は、その自覚がなくて、

違う質のものを求め続けているのかもしれない。

まあまあ。

んで、生きていることが革命、

というのは、私にとってはとてもスリリングで

新鮮なことに思えた。

いや、本人にとってももちろんスリリングなことだと思う。

ってか、私の毎日もひょっとしたら革命なのか?

いやいや、革命ってどういう意味?

1、被支配階級が時の支配階級を倒して政治権力を握り、

政治•経済・社会体制を根本的に変革すること。

フランス革命ロシア革命など。

2、物事が急激に発展・変革すること。

産業革命流通革命

〜goo辞書より

他にもあるけれど、

生きることが革命、の革命は、2かな。

発展と変革、となると、

毎日、生きる意味があるなあ、と。

そんなふうに感じながら時間を過ごしていけるなんて、

私にとっては幸せだ。

ってか、私もそうやって生きていこう。

 

私の人生は、まだまだ改革の余地があるわ。

ありすぎる。

 

いい言葉に出会えると、元気が出る。

言葉ってすごいな。

f:id:fundays:20220121035033j:image