親しき仲にも礼儀あり、なんです。 S935

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

立ち上げ。

やっぱり朝8時から1人入るようになって、

だいぶ楽。

できたらキッチンにも1人ほしいところではあるけれど、

忙しい合間に、足りないものを補ったり、

そんなのも楽しく感じた。

忙しすぎるのは辛くなるけれど、

やることがあれこれあるのは楽しい。

というか、楽しめる範囲だった。

とはいえ、やっぱり人手不足ではある。

もう1人いたら、と思う。

 

そういえば、

マネージャーから店長への注意、

と言うのは、結局していない、

とのことだった。

まあ、そんな感じだろうなあ、と

薄々気づいてはいたけれど。

 

店長も色々と会社に不満を持っているようで、

何かあれば辞めてもいい、とは思ってると思う。

何より…バイトの人たちとの関係を良好にすれば、

うまく回るのではないかと思うけれど。

言葉、なんだと思う。

親しみのある関係、だとしても、

やっぱりそこは<親しき仲にも礼儀あり>なんだと思う。

これは国民性?

日本人だから?

そこで突っかかることは、ひょっとしたら多いのかもしれない。

 

息子がお休みで、

食事当番だったにも関わらず、

友達の引っ越しを手伝いに行って、

帰れないかもしれないので、

ご飯は作れない、とのことだった。

…いいのか?

ありなのか?

とはいえ、私も強くいえないところでもある。

なので、娘たちとお寿司を食べに行った。

たまにはいい。

 

なんか、お金のこともあれこれ心配したけれど、

結局、使う。

大丈夫なんじゃないかと思う根拠はどこにもないけれど、

使ってもいいじゃん、と。

新しくソーダストリームを買った。

違いがよくわからなかったけれど、

今まで使っていたものは、

キャンプ用にしようと思う。

確かに少し炭酸が強く入るようになったかもしれない。

 

バイトの帰りに、少しだけ緑の草が生い茂っている場所があって、

夕日が強く差していて、

緑の草が風に吹かれて綺麗だった。

初夏を感じた。

緑の中で暮らす、というか触れ合いたいな、と思った。

 

さて明日もバイト。

f:id:fundays:20220603034113j:image