君たちはどう生きるのか、私はどう生きるのか。S1374

※S は、夫と別居してからの日

 

昨日は疲れていて、

寝てしまった。

…人手不足すぎた。

ずっと、動き続けなくてはいけなくて、

膝が痛くなった。

もう働く人が少なすぎて、

マネージャーがみんなに声をかけているけれど、

こんなに人手不足なのに、

手伝います、と言うことが、

難しい。

というか、バイトが解決するべきことなのだろうか?

とも思う。

社員だろ、と。

バイトに頼り過ぎ。

自分達の会社、と言う意識のない上司たち。

マネージャーもうつ病になるかもしれない。

いや、そう言うタイプでもないか。

 

疲れが溜まっていて、

なかなかベッドから出られなかった。

エアコンを使わない、というかない部屋で、

ものすごく汗をかいている、と言うのに、

起き上がれない。

避暑地に行きたい、と思いながら、

避暑地が思い浮かばない。

 

<君たちはどう生きるのか>を観にいくことにした。

もはや、どう生きるのか、を生きてきた人たちが

多く観に来ていたように思った。私を含めて。

で、…私は、よくわからない。

あのジブリの世界観。

ただ、お母さんに会った時に

<あなたに会えるのだから、楽しみです>

みたいなことを言っていて、

そこはなんだかジーンとした。

涙が出た。

全然その映画には入り込めなかったけれど、

その言葉だけがキラキラと感じた。

自分の子供に会えたことは嬉しいことだ。

 

帰ってから、息子と車で出かけた。

子供たちは、あまり仲が良くない。

私がいるから、繋がっているだけだと思う。

なので、私が死んだら、もうみんな、2度と会わなくてもいいんじゃないか、と思った。

 

もうすぐ結婚記念日で

30年になる。

そこで、30年間ありがとう、と言うことで

離婚届を夫に送ろうと思っていた。

 

が、お義母さんの一周忌をやるので、

と言う連絡が来た。

なんだか、またもやきっかけが…と。

日程もいつがいいか?と言うわけではなく、

この日、と決めていて、出欠を、とのこと。

出欠、という選択肢があるのだから、

欠席を選択してもいいはず。

私はWSの申し込みをしようと思っていたところだった。

しかも娘は、フェスに出かける、とのことで欠席すると。

グループラインにそう返事をすると、

了解、とのこと。

 

離婚届、どうしよう。

私は、もう夫に会いたくない。

そして、一周忌に集まる親戚にも会いたくない。

ああ。

離婚届の話はしてないけど、

親戚と会いたくないことを息子に話したら、

行かなくていいよ、と。

 

迷うな、私。

決心をしたのだから、ススメ‼︎

f:id:fundays:20230821055527j:image