今日は人手不足です。S1379

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

昨日と打って変わって、

またもや人手不足。

 

仲の良い子がシフトを確認していて、

キッチンの子が10時に上がることを知る。

<そうなんだ〜>と言ったら、

<そういう風に、言われるの、彼女すごく嫌みたいなので

言わない方がいいよ>と言われる。

…そうなんだ…、

というか、全然意味がわからなかった。

なんでそんなふうに言われなくてはいけないのだろうか、

とさえ思った。

ちょっと腹ただしくも感じた。

とはいえ何より、

人手不足。

結構バタバタしていて、

4人でお店を回す、という状況。

注文が入っても、

入っていなくても、

やはりそこを担当する、というのは

緊張するものだと思う。

特に、キッチン。

同時進行で、仕込みをやりたいところでもあるし。

どのタイミングでやるか、

常に考えていなくてはいけない。

なんて、大袈裟だけど、

一気にいろんな注文が入ることもあるから、

やっぱり緊張はする。

 

明日は、バイトの人たちと

ランチに出かけるのだけれど、

結局仕事を休むわけで、

そうなると、お店はかなりの人手不足。

ただでさえ、土曜日は人手不足なのに…。

バイトに人手不足を訴えても、

なかなか手応えがない。

そもそもバイトも少ないし。

何より社員もいないから、

上司に依頼するしかない。

依頼しても返事がないらしい。

どんな会社だろうか。

そして、週末担当しているバイトの人が

コロナに感染した、とのこと。

…おやー、すごいことになってるなあ。

手立てがない。

どうすることもできないままに、

お店を営業するしかない、という厳しさ。

マネージャーも大変だと思う。

笑っているけれど。

自分のできることをやるしかない。

無理のないように。

 

さてと、今日は給料日。

とりあえず、あんまり無駄遣いをしないで

乗り切っていこう。

 

f:id:fundays:20230826053012j:image