ぶつかって、新しいものが生まれる、なんてちょっと残念。S1003

※S は、夫と別居してからの日数

 

久しぶりに仕事。

新鮮で楽しい気分。

とはいえ、行ったら行ったで、

あれこれ話を聞く。

…一緒に働いている人が、昇給する、とか。

一緒に働いている人が、手の空いてる時に何もしない、とか。

…昇給に関して、思っていた以上に上がったので、

不思議だったし、なんだかなあ、と思った。

そして、手の空いてる時間に何もしない、という件については、

そこにいなかったからわからない。

結局気がついた時に、気がついた人が、

その時に言えばいいのに、と思う。

それをしないで、周りの人に言うと結局悪口みたいになるから、

その人にも失礼で働きにくくなるな、と思う。

言いにくいこともあるけれど、

まあ、なるべく、その時に解決できたらいいのに、

と思う。

 

デビッドソローの<孤独の愉しみ方>と言う本を

また読み返している。

ワクワクする。

素晴らしい。孤独。

強くなれる。

モヤッとした気分も晴れる。

 

さてと、

家でご飯を食べる人を尋ねたら、

みんな食べるとの答えで、

息子も即返答してきたから

ひょっとしてお休みなのか?と思って聞いたら、

そうだった。

あれ?ご飯を作るはずでは?

となって、食事の準備をすることになった。

とはいえ、なんだそれ?

最初っからやってくれ。

 

そしたら、なのかなんだかわからないけれど、

感じが悪くなっていた。

その後、ちょっとしたことから、

返事もしなくなったので、

怒りが爆発。

最終的には、家を出ていってもらうことにした。

こんな風に怒って流れが変わる、と言う状況は

好きではないけれど、

もう仕方ないのだと思う。

いいきっかけだ。

 

そう言えば下の娘が、

町で着物を借りて、ということをやってきたらしいけれど、

予定の時間よりも遅くなってしまったらしく、設定の金額から

かなりの料金を支払うことになって、不貞腐れて帰ってきた。

嗚呼、こっちは息子と揉めていたから、ちゃんと話を聞けなかったけれど、

おかしすぎる。

連絡先を聞いて、連絡してみよう。

 

あれこれあるな、と思う。

 

やっぱり自分が自立しておくのが大切だわ。

 

夫に水道料金のことを話したけれど、

了解しました、で終わり。

もう、どんどんと何かが整理され始めた。

良い感じだ。

望んでいたことだ。

f:id:fundays:20220811034424j:image