こんなにお客さんが来てたなんて、どうりで忙しいはずだ。 S755

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

バイト先まで、

ある駅から歩いているのだけれど、

何分歩いているのか、初めて測ってみた。

(もう、4年も働いているのに)

そしたら、なんと20分。

そのくらいは歩いているだろう、と思ってはいたけれど、

実際にその数字を見たら、

結構歩いていて驚く。

もう一つ先の駅で歩くとどのくらい時間がかかるのだろうか?

と、スマホのマップで確認したら、

なんと、その駅から歩くと16分。

私は、そっちから歩く方が時間がかかると思ってたけれど、

驚いた。

定期は3月までだから、その後に?????

いや、先のことはわからないから、まっその事実だけ心に止めておきましょう。

まっ、そっちの方が安いから、

結局、そういうことになるのかもしれないけど。

勝手に思い込んでたんだろうな。

事実を知って驚くことも、あるんだろうな。

 

今朝、キッチンをやっていて、

なんだかやたら注文が入って、バタバタするな、

と思いながら、こなしていて、

お料理を出したら、みんな忙しくて

私が運ぶのに、ホールにでたら、

お客さんがたくさんいてびっくりした。

確かに、やたら注文が入るな、と思ってはいたけれど、

こんなに人がいるとは、

そりゃあ忙しいはずだわ。

休憩が終わって、ドリンク担当の人が私の後の休憩で、

声をかけたら、私がドリンクを担当することになってしまって、

焦った。

ドンドン注文が入るし。

お客さんがドンドン入れ替わっていく。

 

忙しいと、時間が過ぎるのが早い。

あっという間に帰る時間になった。

 

仕事の日と、お休みの時と、

オフとオンなのか、なんだかわからないけど、

ギャップがあって面白いな、と思った。

まあ、仕事は人数が少なくて、

やることが多くて疲れますけど。

なんか、私の身体の中で、

駆け巡る何かを感じる。

なんだろうな、それ。

 

川上未映子さんの本を読んでいて、

今、全然わからない世界を感じる。

だいぶ、ぶっ飛んでいる。

どんな状態で書いていたのか気になる。

あんな可愛らしい人なのに。

f:id:fundays:20211203040325j:image