宇宙の基準は自分です TW 388 S 255 H 28

※TWは、タイムウェーバー のことで

数字は、そのセッションを受けてからの日数。

S は、夫と別居してからの日数。

H は、ホオポノポノを始めてからの日数です。

 

バイト。

前は、6時半から働いていたので、

家を出るのが5時20分くらいだったけれど、

最近は、営業時間が短縮されていて

仕事の始まりが7時半。

でも、のんびりとぶらぶらできるように

家を出る時間を6時にしている。

だいぶ早めの出発。

で、一駅分歩く。

そんなんで、早めに出てぶらぶら歩いていたら、

知らない人に後ろから声をかけられた。

振り返ると、30代くらいのちょっと気の弱そうな男性。

???????

なぜ?

というか、私は音楽を聴いていたからわからなかったけれど、

どうも何かに誘われたようだった。

あっ、今日はいつもよりもちょっと若作りな感じの服装だった?

振り返ったら、逃げるだろうと思ったけれど、

そのまま話しかけられた。

??????

<これから仕事なんで>と答えたけれど、

そのままお構いなしに話しかけてきていた。

ちょうどいつも、お参りするお稲荷さんの前だったので、

お参りをした。

<すごい>と言われた。

??????

その後<偉い>とも。

…<偉い?>

何か引っかかる単語だ。

全然言われても嬉しくなかった。

私は、その後急いでバイト先に向かった。

しばらく、その人はついてきていたようだったけれど、

いつの間にかいなくなっていた。

 

一体なんだったのだろうか?

すごい疑問。

朝から。

何かの練習だったのか?

とはいえ、ちょっと話してみるのも面白かったのかもしれない、

なんて思った。

 

そんなんで、珍しい朝で驚いた。

前日の夜に、<ハッピーちゃん>のYouTubeを久しぶりに見た。

<自分を基準にする>という話。

自分の外側に基準を置きがちで、あれこれ自分を評価して落ち込んだりするのではなく、

自分を基準に考えれば、気分も良くなる、という。

ちょっと太ってる自分を基準にして、

痩せている人がいたら、<痩せていてかわいそう>くらいの考えになろう、って。

だいぶ面白かった。

そんなんで、夜寝る前に

自分基準をしてみた。

この顔も、体型も、今の暮らしも

全部世の中の基準だと。

で、声をかけられたのも、そのせいなのか?とさえ思えた。

あまりにもタイミングが。

バイトの仲の良い子に、言おうかと思ったけれど、

なぜか言えなかった。

 

そして、私は、どうも<偉い>という言葉が

嫌いらしい。

しょっちゅう使っているけど。

言われるのは嫌。

 

この前娘と話していて、

娘の友達の嫌いな言葉というのを聞いた。

<味方>らしい。

娘は<イクメン><絆>。

私は<家族サービス><親友>。

ちょっと面白かった。

 

しょっちゅう聞く言葉だけれど、

聞くたびに白ける。

そういう単語に<偉い>も追加しよう。

 

ごめんなさい

許してください

愛しています

ありがとう