暮らしを整えたいのにな。S772

※S は、夫と別居してからの日

 

寒い。

朝、近所のファミレスに

モーニングに出かけようと思って、

たまたま、娘の寝ている部屋に行ったら、

娘が起きていて…

声をかけてみたら、

一緒に行く、と言うことになった。

私は静かに本を読もうと思っていたけれど、

あれこれ話して、そんな時間がなかった。

娘もネットショッピングをする、と言っていたけれど、

そんな様子もなかった。

で、クリスマス会に向けて買い物に行く。

 

その後、2人の娘は、カフェに出かける、

と言うので、のんびりしようと思ったら、

眠くなって寝てしまった。

そりゃあ眠いわ。ここのところの忙しさで

睡眠時間もだいぶ短い。

とはいえ、昼寝も1時間くらいしたら目が覚めた。

それから、娘から連絡…。

<下の妹が、気持ち悪くなってしまった>と。

なので、途中まで迎えに行く…。

なんだかな。

当たり前のようになっている。

 

台所が、洗い物でいっぱいで、

ゴミと洗い物がごちゃごちゃになっている。

一番嫌な感じ。

下の娘が焦がした鍋が何日もそのままになっていて、

きれいにする努力を感じられずに、

モヤモヤした。

 

思うように自分の時間を使えなかった、

というのもある。

 

部屋の模様替えも考えている。

片付いている部屋に住みたい。

ものが多い、というのと、

家が狭い、というのと、

片付ける気がない人が多い、のだ。

他人任せ、というか。

子供なんてそんなもんか?

ああ、イライラする。

 

いろんなことにガッカリする。

そして、働いてお金をもらう、

という暮らしではなくて、

自給自足の暮らしを送りたいと思う。

極端な私、登場。

お金はあったほうがいいけれど、

キリがない。

ないと不安になる。

そこに振り回される。

今の暮らしだと、

生活を支えるための時間を

切り売りして、保っている。

それ以外のお金を得る方法が、今のところない。

というか、知らない。

そういえば、<前澤さんが、ハズレなしでお金を配る>

というのをやっていて、

それに参加するには<kifuttown>という

アプリを入れなければいけないのだけれど、

そこには、お金を寄付したい人たちがたくさんいて

驚いた。

最終的には、そういうことをして、

宣伝しているのだと思うけれど、

こんな世界があるんだな、と。

面白いなあ。

 

それにしても、寒くなった。

私の布団のシーツも冬用に変えよう。

去年は、エアウィーブだけで寝ていたせいか、

風が通るのか、なんだか寒くて、

寝袋まで使って寝ていたけれど、

今年は一枚布団を敷いたら、

格段に違う。

いや、寒さはこれからだけど。

冬に備えていこう。

f:id:fundays:20211220050226j:image