自分を責める。S779

※S は、夫と別居してからの日

 

朝活の予定があったけれど、

疲れていたし、荷物が届く予定になっていたので、

キャンセルした。

荷物が届いてから、

友達の家に寄って、

誕生日プレゼントをもらう。

嬉しい。

そして、ホームセンターに行って、

ペンキとハケのセットを買った。

あれこれとやる気になっているので、

その気持ちのあるうちにどんどんやろうと思う。

 

仕事がない、というかお休み、である、

となると、

心に余裕ができて、

なんとなく何かを作ろうと思ったりしている。

で、朝、りんごを煮て、トルティーヤにアイスにのせて

シナモンをふって、コーヒーを淹れてみた。

あら、素敵。

まあ、こんなことをするのも珍しいけれど。

楽しい気分になる。

 

ここのところ忙しすぎたから、

メリハリ、というか

自由でいいな、と思う。

 

なんだか、昨日のことがあってから、

自分の心の奥で、言葉にできなかった思いが

たくさんあって、思うたびに泣ける。

受け入れることができなかった、ずっと。

理解ができない思いが、強い拒絶になっていたけれど、

その拒絶を人のせいにしていたんだろうな。

相手に期待していた、というか。

答えを出そうとすると、自分を責めて

終わらせた方が早いし。

何もかも、自分が悪いのだ。

全部自分でやったことなのだ。

そうしたことで、周り、というか子供たちには

迷惑をかけてしまったな、と思う。

解決策がない…。

自分責めが結局止まない。

 

夜、友達と会った。

1ヶ月くらい前に予約をしていたのだけれど、

ペイペイだの早割?だのGOTOだので、

半額くらいだった。

すごい。

お店もほぼ満員だった。

お得すぎだ。

 

GOTO…そうなんだ。

そんなのもやってるんだ…。びっくり。

 

人もたくさん出ている。

コロナの前みたいだ。

 

今年も暮れていくなあ。

f:id:fundays:20211227050041j:image