キッチン居酒屋、再び。 S 558

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

久しぶりに、コンビニに寄って

おやつを買っていく。

一緒に立ち上げをやっている子と

一緒に食べるために。

…彼女は、相当疲れていて、

それと他にもあれこれとイライラが

溜まっているのか、

彼女の周りの空気が

ギスギスしているのを感じる。

なんかすごい。

こんな感じは初めてだ。

まあ、時間が過ぎるのを待つしかない。

 

お店もそこそこ混んでいて、

キッチンの子の休憩の時に

キッチンに入った。

慣れない方を担当する。

まあ、やるしかないな、と。

やってみると、楽しいけれど、

よくわからないだけに不安が常にある。

 

どうやら来月の後半あたりから、

お店の営業時間が変わることになるらしく、

部長と近隣店の人とお店で打ち合わせがあった。

5人で。

とりあえず、コーヒーを出すことに。

店長がいれるのかと思ったら、…私がいれることに。

そして、運ぶのに、トレンチがふたつになってしまうので、

店長に手伝ってもらおうとしたら…。

私が一人でいっぺんに運ぶことに…。

そんなことやるのは初めてだった…。

サーカスみたいに運ぶ。

どうなるかわからないけど、

1時間早く出勤して、

1時間早く仕事が終わることになるのかもしれない。

 

家に帰ると、息子は突然有給休暇を取るように言われて

お休み。

娘はオンライン授業。

夜ご飯もそんなに食べたくない、とのことだったけれど、

ごぼうに片栗粉をまぶして、油であげる、

というのをどうしてもやってみたくてやる。

あげたら、醤油を少しかける。

…美味しい。

あー、ビールに合うわ。

そして、フレンチポテトもあげて、

サラダを作って、

…キッチン居酒屋再び。

娘は、友達と電話するから、と言って

息子と二人でビールを飲みながら、

テレビを見る。

なんてことない時間。

でも、こんな時間てなかったな、と。

子供が大きくなったのか。

 

そういえば、犬を飼うきっかけになった人に連絡をした。

真ん中の娘が、突然、連絡をとって欲しい、とのことで。

その人が飼っている犬を何回か預かったのが

きっかけで、うちも同じ犬種の犬を飼うことに決めた。

うちよりも2年くらい年上なので、だいぶおじいさんの犬になっていると思う。

でも、元気だということで、今度会うことになった。

まだいつかは決まってないけど、

楽しみ。

 

明日もバイト。

午後はボランティアのミーティングなので、お昼まで。

ちょっと気が楽。