前日と10度も違うって、どうなのよ。 S 552

※S は、夫と別居してからの日

 

バイトの立ち上げを二人でやっているけれど、

11時までがモーニングなので、10時頃にキッチンのスタッフが

一人やってくる、シフトが多いのだけれど、

昨日、そういうシフトではなくて、店長が申し訳なかった、

とものすごく謝っていた。

しかも、キッチンの仕込みの申し送りまであって、

…やった事ないのに…

結構プレッシャーだった。

そんなあれこれだったけれど、

今日もまた10時から入る人がいなかった。

…まあシフトをきちんと確認しておけばわかる事なんだけど、

ひょっとしたらわざとなのではないかとさえ感じる。

まあ、なんとかなったからいいんだけど。

 

あの店には、何人かの常連さんがいて、

朝来る人、昼来る人、夕方に来る人、といる。

朝の常連さんの中に

毎日やってきて、チーズのトーストとアイスコーヒーを注文する人がいる。

で、お店にいる時間は、15分程度。

そして700円を支払って、どこかへ行く…。

スーツを着てる男性。

バイトの子と700(円)X5(週)X4(週間分)=14000円(1ヶ月)

そう考えると、結構な金額だな、と思うけれど、

まあ、その一部が私たちのお給料になっているかと思うと、

ありがたいような気もする。

 

外は相当暑い様子。

昨日と比べて10度も上がる、と

天気予報では言っていたけれど、

どんな感じ?

朝早く出かけてきたから、それを感じる事はなかったけれど、

身体が暑さに慣れないから、疲れそう。

とは言えこれから、ドンドンと暑い毎日になっていく。

ああ、あの夏の日差しの中、

暮らすのかと思うと…ドンヨリスル。

 

オリンピックもやるのかな?

世界の人々が、参加しない、と決めて、

出場する人が日本人だけになっても、

開催されるのだろうか?

全種目…金銀銅獲得…。

嬉しいような、悲しいような。

それでもいいのか…。

何ヵ国は、参加するのか…。

それでもいいのか。

他の国の人たちは、一回、参加しません、

と言って、参加する国の様子を見て、

それだけの参加国の中なら金メダル、獲れそう、

となったら、参加しない、を撤回したりして。

そんな国ばっかりになったりして。

 

まあ、何より、オリンピックをやるのか、やらないか、を

決めるよりも、

参加する、と言う意思を持っている国がどれだけいるのか?

を聞いた方がいいんじゃないかと思うが。

私はオリンピックと関係ない一般市民ですけどね。