さあ、これからどうしたい?それだけのことだ。 S 565

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

朝から。

驚くほどに暇だったモーニング。

驚く、というか…

今後が心配になるほどに。

何より…。

いつもやってくる常連のお客さんが来なかった。

…雨だったから?

わからないけど。

まあ、お昼になったら、だいぶ混んできて、

何度か満席にもなっていたけど。

そんな日。

 

1日、ほとんど雨だった。

時々強く振っているのが、

お店から見えた。

 

シフト通りの時間に終わったら、

お腹が減っていて、帰りに何かを食べようと思った。

一瞬、お寿司?でもと思ったけれど。

うっかり通り過ぎて、

その後、結局ラーメン屋さんへ寄った。

初めて入るお店。

面白い。

美味しい…というより、辛かった。

また食べたいかな?って考えたら、

特にいらないかな?と思うけれど、

違う味のものがあったので、それは食べたい、

食べてみたい、と思う。

 

バイト先から駅まで、

結構歩くので、

ちょうどいい休憩所のような感じで、

よかった。

 

そして、買い物をして帰る。

ドラッグストアで、柔軟剤だの、

日焼け止めだの、あれこれ。

で、自分にマスカラを買った。

なんか非常に嬉しかった。

 

考えてみたら、

自分に何か買う、なんてあんまりなかったな、

と。

たまには大事。

しかも800円くらい。

 

夜ご飯の準備をしていたら、

いつもは遅い…息子が帰ってきた。

娘たちもいて

<こんなに早く帰ってきて、どうしたの?>

という話になった。

<クビになるかも>とのこと。

笑笑。

まじで?

何やったん?

と思いながら、

自分としては悪いことをしてはいない、

とのことだったので、

もう仕方がない。

まあ、色々あるなあ。

でも、悪いことじゃない。

むしろ、今後のことを問われてるだけ。

自分はどうしたい?

どんなことをしていきたい?

それだけだ。

これからが楽しみだ。