夏が来ましたよー。 S 567

※S は、夫と別居してからの日

 

バイトで立ち上げ。

仲の良い子と一緒で楽しく過ごす。

年齢は親子ほど離れているけれども

(彼女のお母さんより私の方が年上)

感覚が理解しやすいので楽しい。

 

常連のお客さんが来たあとで、

私に<いよいよ夏が来ましたよ‼︎>と

言ってきたので、何だろう?と思っていたところ

<今までホットコーヒーしか頼まなかったのに、

今日はアイスコーヒーです!>と。

笑った。

 

接客業は季節感も感じるものなのだ。

何を今更、と思うけど。

お店のメニューも季節ごとに変わっているし。

それは楽しいことだ。

飽きないし。

そう考えると、今の仕事はいつまで続けるのだろうか?

 

最近は、縫い物をやりたくて仕方ない。

でも時間がない…。

その感じがいいのかもしれない。

やりたいことがある、

でも時間がない。

…そういうことって、

やらなくてはいけないことではないから、

実際に時間ができると

後回しになったりしたりするくせに…。

なんだろう?

不思議。

 

ふと、今、海外旅行ってできるのだろうか?

と思って、プラっと調べてみた。

国によって違うけれど、

できるところもある。

出発の3回内に受けた検査が陰性であること、

というのが結構多い。

そうなんだ…。

まあ、この時期そこまでしていかなくてはいけない用事もないけど、

とにかく、絶対に行かれない、というわけではない、

ということを知った。

なんか…安心。

海外旅行の保険とかは、

かなり値段が高いのだろうなあ、と思いつつ。

そこは調べてなかった。

 

息子は…本社に呼ばれて、

1時間しばかれて、

その後帰ることもできずに、定時まで、

一人拘束され、

処分待ち。

しかも数日間あるらしく、

お休みをしなくてはならない、とのこと。

それも有給を使って。

そしてなんと言っても驚きなのは…

家にいなくてはいけない、とのこと。

?????

すごいな、それ。

学生じゃないんだから、と思う。

どんな拘束?

なんという企業なのだろうか?

守らなくてもいいんじゃないかと思うけれど、

<上司が一生懸命に庇ってくれて、

本当にいい人だと思って…>

というので、

では、家にいな、っということに落ち着いた。

まあ、会社勤め?というのはこんなもんなのか…。

厳しく躾けて、飼い慣らしていく…のだな、きっと。

会社にもよると思うけど。

どうなっていくのかしら…?