先の事はわからないんです。 S 551

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

朝、バイトの子が

<全然眠れなかった>と言ってやって来た。

夜中の3時に人が訪ねてきたと。

しかも警察だったと。

で、話を聞く前に…玄関のところに上から水が滴り落ちてきていて、

<?>と思いながら、

<上の階の人が洗濯をして出掛けてしまったところ、

洗濯中にホースが外れてしまって、水が滴っている状況になっている、と。

夜中の3時に警察がやってきて、

部屋のあちこちを写真に撮って帰ったと。

そして、部屋中水浸し。

ソファーがビショビショ、玄関にあった靴もビショビショ、

床もビショビショ…と言う状況で、

出かける前も天井からも水が滴り落ちてきていたとのこと…。

怖すぎる。

なので、バイトに来ていても、

心が落ち着かないようで、ソワソワしていた。

で、早めに帰って行った。

そりゃそうだ。

むしろ、よくバイトに来たと思う。

 

いろんなことがあるなあ、とつくづく思う。

思いもよらないな。

嬉しくはないけれど、

あれこれ想像したところで、

全然違う世界があったりするんだな、

と思うと、先のことを心配したところで

なんの意味もないのかもしれない。

 

帰りに耳鼻科に寄った。

耳は異常なかった。

薬もいらないんじゃない?と言われたけれど、

なんか欲しかった。

眠りが浅いことを話したら、

とりあえず、漢方薬を2週間分出してくれた。

調剤薬局へ行くと、

漢方薬は効き目が遅いから、すぐに即効性を感じないので>

と言われたので

<どのくらいで効いてる感じが出てくるのですか?>

と聞いたら<1ヶ月くらいで…>とのこと。

…?????

2週間分しか出されてないけど、

様子見?

まっ、いっか。

<気分を落ち着かせる薬>とあった。

…そう言うことか。

眠りが浅いのは、気分が落ち着いてない、

と言うことか。

 

今週は明日でバイトも終わる。

嬉しい。