買って幸せ、捨てて幸せ。 S 563

※S は、夫と別居してからの日

 

朝、思いついて、バイクに乗った。

バイト先まで行ってみた。何分かかるのか…。

35分くらいだった。

電車だと、50分くらい。

時間短縮ではあるけれど、

問題はバイク置き場。

 

バイクは手軽なのに、最近は、置き場所がない。

そして、駐輪場があったとしても、

車並みに高い。

 

バイクに乗っていて、ふと思いついた言葉が、

ロシナンテ>。

って、何それ?

ロバの名前?

でも、なんだかその響きにワクワクした。

感情を込めて呼びたい響き。

 

で、帰ってきてから、ふとYouTube

<島崎智子さん>の歌を聴いていて、

CDを買うことにした。

このヒラメキ買い、のような瞬間、

自分でも驚いた。

 

午前中は、オンラインボランティア。

勉強になる。

そう思いながら、

ボランティアが終わったら、

映画を観に行こうと決めていたので、

急用、ということで退室する。

 

映画、2本立てで、

興味深いものではあったけれど、

内容が…ズレてるような気がした。

モノは、人を幸せにするのか?的な感じの2本だて。

確かに、今の暮らし…、なんていうと、

めちゃくちゃ世の中を知ってる感出してるみたいで

笑ってしまうけれど、

モノは多い。

多分、誰かが来て、あれこれ持っていってしまったとしても、

わからないかもしれない。

一体、何が大事なモノなのかわからない。

で、わからなくて、捨ててしまった時に後悔するのではないかと思って、

捨てられない、ような暮らしで結局モノが溢れているのかもしれない。

同じようなものが、ちょっと違う姿で存在してる。

たくさん。

同じ場所に、何年も…埃をかぶって…。

気の毒、でもある。

人間関係にもそんなモノはあるのかもしれない。

 

とはいえ、欲しいものを考えるのは楽しい。

特に手に入れるまで、あれこれ迷って、

あれこれ探してる時が、ひょっとしたら一番幸せなのかもしれない。

で、手に入れたら…なんだかもっと他にもあったのではないかと、

また次のものを探したりして。

そうやって、どんどん物が増えていくのかもしれない。

常にアップデート。

 

手に入れる幸せと、

捨てる幸せ。

どっちもありだけど、

できたら、今はどんどん捨てていきたい。