店長が長期休養に…。S1226

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

前日の仕込みはほぼできてないと思って、

早めに入る。

とはいえ、全然準備がすすまない。

そして、店長はお休み決定。

となると、またもやキッチン。

8時に店長が入る予定だったのに、

誰も来ない。

しかももちろん忙しい。

結局キッチンに入りながらも、

モーニング後の仕込みができない。

気持ちが焦る。

それだけで、プレッシャーだ

とはいえ、ものすごく嫌なわけでもない。

この不思議な感じ。

仲の良い子は、疲れて、もう嫌だと言っていた。

土日にシフトを入れるのは、

本当にやめた方がいい、と彼女に言われたけど、

そう言われたところでどうすることもできない。

 

そして結局、店長は3ヶ月の休養を取ることになった。

うつ病との診断書をもらったらしい。

確かにここのところ、めっきり痩せたとは思った。

またお店に戻って来るのかは疑問だ。

まあ本当に大変だったと思う。

社員1人だったし。

会社の体制も悪すぎだと思う。

特に上司。

あの会社にいる間は、みんなが同じ不安を抱えていると思う。

 

まあそんなわけで、またもや私はキッチン。

もう段々と慣れてきた。

新人さんも少しずつキッチンの仕事を教えてもらうようになった。

ただ、シフトが、11時からラストまで、ってどんな?

やっぱり55歳からの仕事探しは、貰えるならなんでもします、

くらいなのかもしれない。

明日も同じシフトで働くらしい。

 

朝の仕込みが全然終わらなくて、

結局今日も残業。

気がついたら7時。

どんな?

もっと手伝いたかったけれど、

明日もあるから帰ってくる。

 

さてと給料日でもありました。

たくさん働いたな、と言う金額。

まあ、今月はアレコレがあるから

結局右から左へ、になるのだけれど。

とりあえず収入があるのはありがたい。

というか、仕事。

 

仕事が終わって家に帰ると、

やっぱり緊張感から解放されるようで

疲労感がドッと出る。

 

明日も仕事。

息子とご飯を食べる。

ファーストフード。

 

あれこれと先のことを心配したところで

意味がないな、と思う。

本当に目の前のことだけを片付ける集中力だけなんだな、と。

f:id:fundays:20230325035908j:image