暇な一日。1人キッチンチャレンジ。S1393

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

台風の影響で土砂降り。

夏休みが終わって、

お店も少し落ち着いてきた感じがある中、

大雨で、だいぶ暇だった。

ただ、1人お休みになってしまって、

1時半までは4人。

キッチンの子から休憩。

私がキッチンに入る。

普通はキッチンに2人入るのだけれど、

そんなに忙しくなさそうなので、

とりあえず1人でやってみる。

忙しくなったら、声をかけようかと。

 

確かに暇ではあった。

オーダーがちょろちょろ入ってきていたけれど、

なんとかこなせる範囲。

しかもちょっと楽しい気もした。

少し前までは、週末のモーニングのキッチンに入るのが

嫌だったけれど…。

ここのところ人手不足でマネージャーが

キッチンを1人でこなしているのを見ているからかもしれない。

 

キッチンの子が休憩から戻ってきてから、

バイトの人数も増えたけれど、

お客さんは全然増えないままなので、

仕込みも終わって、

やることもなくなってしまった。

そうなると、掃除しかない。

気になるところを掃除。

普段時間がなくて、ほったらかしになっている場所。

冷蔵庫の中や棚、

壁、とかを拭き掃除。

綺麗にする、という気持ちよさを感じる。

家の中はぐちゃぐちゃなのに。

 

夕方、みんなが帰ってしまってからも

また1人でキッチンを担当。

それはそれで、

楽しくも感じた。

ひょっとして…マネージャーのおかげか?

 

キッチンを1人でやる、

なんてことを想像してなかったけれど、

思えば店長の精神がヘンテコになって、

休職をしてから、私は圧倒的にキッチンに入る機会が増えた。

ある意味、店長のお陰で、

今の自分がある、とも言える。

そして、マネージャーの姿。

緊張感のある世界だけれど、

そこもまた面白いのではないかと

単純に思える。

 

仕事が終わって、

家に帰ると、息子はゲラゲラ笑いながら、

テレビを見ていた。

なんだかなあ。

そして、ちょっとした物を頼んだら、

機嫌が悪くなった。

こっちも疲れているから、

言いたくもないことを言ってしまう。

嫌な空気が流れる。

 

これも私の思考?

 

考えるとわからない。

そんな気もするし、

違う気もする。

でも、きっと私の思考なんだろうな。

 

まあなんでもいいけれど、

また明日も仕事。

とりあえず、乗り切ろう。

f:id:fundays:20230909034842j:image