お客さんが激怒、これも私の思考の産物か?S1392

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

今日は人数が少なくて、

どうやって乗り切るのか…と

…ああ、いつものことだ…。

とはいえ、5人でまわす、

けれども、常に誰か1人が休憩。

結局4人。

 

さて、今日はそのうちの2人が

生理初日で、調子が悪そう。

お腹が痛くて、だるい、と。

私も通ってきた道なので、

わかる…。

どうにかラクにならないのだろうか、

と思いつつ、

どうすることもできず…。

人数が少なすぎ。

そして、今日は海外の人が多く、

常にお客さんが出入りしている。

…忙しいのか。

まあ、忙しいとあれこれやらなくてはならないのだけれど、

たまたまレジに入ったら、

男女で来ていたお客さんが、会計のカードを持って来なかったので、

それを持ってきてもらうように伝えたら、

女性がすぐに取りに行ったけれど、

その場に残っていた男性が激怒‼︎

<客にそんなことをやらせるな‼︎>と、

もう会計済みになっているカードを投げつけてきた。

…おやおや。

なんか、その空気に圧倒されて泣きそうになった。

これって、私の思考が作り出した物なのだろうか。

ちょっと疑問。

いつかの私?

考えてみよう。

 

今朝、バイト先に行くまでの道で、

ふと今までの私のことを声に出して話してみた。

なんか面白かった。

私の人生を客観的に見てる感じ。

そういうのはいいと思う。面白い。

文字にするのも面白いけど、

言葉にして、自分に話しかけることが

なんだか新鮮。

 

仕事が終わって、

夜ご飯を作る。

炊飯器カレー。

ラクでいい。

枝豆をニンニクで炒める。

美味しい。

 

上の娘も少し早く帰ってくる。

息子はなぜか出かけて行った。

みんなそれぞれだ。

 

ああ、<すいか>の続きが観たい。

日曜日まで我慢?

休憩中に観る?

まあ、どっちでもいっか。

 

階段のところに溜まっていた

いろんな物をとりあえずゴミ袋に入れた。

中に入っている物を確認してもらって、

明日のゴミの日に処分する。

どんどん捨てていかないと、

いつまでもそこにある。

誰も何にも思わないのだろうか、

と、自分を含めて思う。

部屋の散らかり、

確かに気づかないけれど、

ずっとモヤモヤしていると思う。

 

ちょっとずつやるしかない。

まいっか、5分でも。

やっていこう。

 

f:id:fundays:20230908034737j:image