いろんな国の言葉を話してみたい。 S1155

※S は、夫と別居してからの日数

 

バイト。

3人立ち上げ。

水曜の納品もなくなった。

私は、ホール。

すこし気がラク

年末のあの勢いを考えると、

やっぱりだいぶお客さんが減った。

海外の人は、韓国の人が多い。

中国からの観光客は、

これからだいぶ減ることになると思う。

韓国の人が多いので、

韓国語を勉強しているバイトの子に、

お料理を提供するときに、

日本語なら<ごゆっくりどうぞ>

みたいな言葉があるけれど、

似たような韓国語を教えてもらった。

そして使ってみると、

みんな反応が良くて面白い。

いろんな国の言葉を覚えて

使ってみたい。

中国語も教えてもらう。

楽しい。

まあ、国によって文化が違うから、

似たような表現を探すのも大変なのかもしれないけど。

 

そういえば1人で来ていたお客さんで、

他のお客さんに話しかけて、

ちょいちょい、そこのテーブルに行っては

長話をしていた。

話しかけていたお客さんがいなくなると、

今度は他の人に声をかけていた。

海外の人。

お店も混雑してきて、

もはや4時間以上いたので、

声をかけて会計をお願いした。

その人の隣のテーブルの人も

同じように長居していたので、声をかけた。

…その後、その人は、

隣の人たちに声をかけて

一緒に帰ったらしい。

なんだろう。

不思議。

 

お昼に

もらったレトルトのスープカレーを食べた。

鶏肉のもも肉が一本入っていた。

電子レンジであっためればよかったけれど、

そのまま食べた。

それがきっかけかわからないけれど、

お腹がいっぱいになり過ぎて、

まっすぐに立てなくなった。

胃が痛い。

食べ過ぎだ。

 

アメリカ人の友達から、

電車からの風景をビデオにして

送ってほしい、と頼まれた。

なので、一区間分を録画して

送った。

そんなことが簡単にできる世の中だ。

すごい。

面白いとの感想。

私にとってはいつもの風景だ。

 

世の中、

いろんなことがあっという間だ。

本当に気づかないほどの変化を

どんどん積み重ねていて、

まとまった時間に振り返ってみると、

変化を感じる。

あっという間、という時間の過ごし方は

ある意味幸せなのかもしれない。

 

この前店長が怒鳴っていたことで、

仲の良いバイトの子の

調子が悪くなってしまった。

かなりのストレスだ。

いい空気の流れを作ることを

心がけて欲しいものだ。

f:id:fundays:20230112034837j:image