英語の勉強しよう。 S1159

※S は、夫と別居してからの日数

 

お休み。

オンラインの英会話クラスに

8時から参加した。

バイト先に外国人のお客さんが増えたから、

聞きたいこともあって、

なんとなく参加だったけれど、

気が付いたら、11時までやってた。

すごい。私の他にはあと2人の参加。

面白かった。

先生は、日本語も話せる人で、

日本語でもオッケー。

また参加しようと思う。

 

娘たちが家にいて、

一緒にお昼を食べる。

その後、コタツでゴロゴロして、

ちょっとウトウト。

気持ちのいい時間だ。

で、今日はちょっとでも片付けをしたいと思って、

娘たちの部屋を一緒に片付けることにした。

ずっと<片付けて>と言い続けてきたけれど、

<一緒に片付けよう>としないと、

進まないもんなんだな、と実感。

夫の洋服が衣装ケースにたくさんあって、

それを出して、娘たちの服を入れる。

彼が家を出てから三年。

もう、ここにある服は必要のないものだろう。

スーツとジーパン以外は処分することに。

それと、結婚する時に買った布団も

もうボロボロなので、思い切って捨てることにする。

これからは来客用の布団を使うことに。

部屋中に散らかっていた洋服や本、

廊下にあったあれこれをどんどん処分。

ゴミ袋7袋くらいになる。

とりあえず、娘たちの部屋は今までとは少し違う状況になった。

次は私の部屋だ。

それは近いうちに。

そして、リビングも。

やっぱりどんどん捨てていくしかないのだと思う。

とはいえ、全部お金で買ったものかと思うと、

すごい。

お金持ちじゃん。

私の部屋にあるもので、

昔の日記があった。

全部処分することにした。

変わりたい自分がずっといた。

何かになりたい自分がいた。

でも、もう変わったし、

私は私なのだな、とも思っている。

幸せだ。

誰かと比べたら、えーっと思われるかもしれないけど、

私の幸せはここにあるな、と感じられる今の暮らし。

地道に、というか、

なんか、これがいいな、と思う。

 

夕方に食料品を買いに出かける。

今、大注目の<フエラムネ>を買いに。

意外にも女の子用のものが少ない。

人気か?

次のバイトに行くのが楽しみだ。

 

明日は、着物の着付けのところの面接だ。

まあどうなるかわからないけど、

採用されたら、

自分にとって勉強になるな、と思う。

楽しみ。

 

f:id:fundays:20230116051900j:image