やりたいことをやってきているなあ、私。

朝からバイト。

4人で立ち上げで、

忙しいからちょうど良い。

週末並みに混んでいた。

もう、平日も何も関係ないほどだ。

しかも、5人、6人、と

多めの人数のお客さんが続く。

一つのテーブルに案内することが難しいときは、

お客さんに話をして、

いくつかのテーブルに分かれてもらうこともあるのだけれど、

あまりにバラバラになってしまうと、

申し訳ない、とも思うし、

お客さんたちも、仕方ない、と思って

指定されたところに座る。

相当疲れてもいるのだろうと思う。

円安だ。

海外からのお客さんにとっては、

買い物するのにいい時期だ。

旅行も。

日本は、チップもないから、

本当に気楽だと思う。

で、今、私たちが海外に行くなんて、

なかなか厳しい。

そう言う時期か。

 

今日仕事が終わって、

同じ時間に上がる人がいて、

少し話をしていたら、

<今度は何をやりたいと思っていますか>

と質問をされた。

…?????

彼女からしてみたら、

私はいろんなことに興味があって、

あれこれやっている、と。

いや、みんなそうじゃないの?

わからないけど。

で、彼女に聞いてみたら、

特に何もやりたいことがない、とのことだった。

過去にも特に何かを習ったり、

興味のある世界や場所にいくこともなかった、

と。

逆にびっくり。

そうなの?

そう考えたら、私は今まで

たくさんのことをやってきたな、と思う。

そして、それに伴って、

お金も払っている。

計算したことはないけれど、

相当な金額になっているだろうな、

と思う。

惜しい、とも思わない。

とはいえ、何一つ、

仕事に繋がったこともないけれど。

そう思うと、本当に

興味のある世界に触れたい、と言う気持ちだけで

進んでいたんだなあ、と。

そこでいろんな人に会ったり、

楽しい時間を過ごしたなあ、と。

まあ、私は本当にいろんな世界を知りたいだけだったんだなあ、

と。

これからもそう言う気持ちは変わらずに持ち続けると思うけど。

 

今一番やりたいことは、

キャンプだ。

時間を気にせず、

ぼーっとしたい。

 

明日も仕事。

f:id:fundays:20240308034109j:image