まだ見ぬいい人に出会うために、笑顔でいこう

バイト。

朝から。

日本人で親子で来ていたお客さんがいて、

後からご主人が来たのだけれど、

なんだかめんどくさい感じで、

向こうの言っている意味と

こっちの理解が合わなくて、

怒りを買う結果になっていた。

いや、よくわからないけれど、

お互いにもやっとした瞬間があった。

よくわからないけれど、

謝った。

めんどくさそうだったし。

一体なんだったのだろうか…。

と思ったけれど、

そういう時は、

<それを体験したかった>と思うことで

終了。

納得できないなあ、と思うことも

そう思うことで、その先に進まない。

 

あと、この前オンライン講座で

一緒に受けている生徒の中で

<まだ見ぬいい人に出会うために

人と接している>と言っていた。

本当にそうだな、と思う。

いいことだ。

その方が気持ちいい。

その気持ちでやっていこうと思う。

 

仕事が終わってから携帯を見たら、

この前、面接、というか体験?に行った

ところから連絡が来ていた。

それも採用の方向で、とのこと。

…そうなんだ。

それは嬉しいのだけれど、

あまりにも連絡がなかったので、

ダメだと思っていただけに

不思議。

電話をしてみると、

月曜と火曜日に希望をしていたのだけれど、

月曜と水曜日に入ってほしい、

とのことだった。

…それは悩むなあ。

週一回から、とのことだったので、

とりあえず、月曜だけでもいい気もするのだけれど。

また連絡をくれる、とのことだけれど、

今のバイト先のシフトを変えてまで

仕事をすることはどうなのだろうか…、

とも思えている。

やりたいけど。

 

夕方にやってくるお客さんは、

お店が空いている、と思っているのか、

グイグイと勝手に入ってくる人が多い。

しかも、キャラが濃い。

怖め。

笑えるほどに。

そして、あのお店の中では、

結構お金にまつわる話(仕事なのか…?)

神秘系

訴訟系

な感じの会話が聞こえてくる。

どこかのお店に行った時の自分達の話も、

外聞こえているものだな、とも思う。

いろんな人生がある。

当たり前だけど。

そんなのが垣間見れて面白い。

とはいえ、やっぱり

グイグイくる怖い感じの人にはなりたくない。

 

ほんと、まだ見ぬいい人に出会うために

人と接していこうと思う。

 

f:id:fundays:20240216034915j:image