今月もよく働いたなあ。 S 615

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

もう、梅雨も明けたのか、

暑い。

朝からバイトすると、

外の空気が季節によって全然違うので、

いろいろな移り変わりを感じる。

そして、ちょっとだけ

旅行気分にもなる。

もう、1週間のうち、4日も働いているので、

どっちが日常なのかな?と思うけれど。

 

休憩の間に、ティーバーでセブンルールを見た。

<ニューヨークでチーズケーキ屋さんをやってる人の話>。

なんか、いいな、と思った。

ご主人と協力しあっていて、

信頼して任せているところ。

オンとオフをきちんと分けて

楽しんでいるところ。

とても刺激を受けた。

いいな、そんな暮らし。

自分の作ったものが大好きな人たちがいる、

というのはすごいな、と。

…いや、そうなのか…?

自分が、笑顔で過ごせること。

それだけかも。

 

バイトが終わって、

締め日だったので、働いた時間数やら、

日数を計算した。

18日も働いていた。

驚く。

こんなにも時間を切り売りしていたとは…。

まあ、仕方ないけど。

 

最近は、お金を使うことに対して、

あんまり気にしなくなっている。

お財布にお金が入っていることが嬉しい。

それにしても、

今までよく暮らしてきたもんだと、思う。

3人子供がいて、しかも犬まで。

決して裕福ではなかったけれど、

案外好き勝手にやっていたと思う。

すごい。

入ってきていたお金よりもずっと使っていたような気さえする。

借金もしてないのに。

どんな風にしていたのか、なぞ。

 

夜は子供達がみんないて、

ご飯を食べる。

夫がいたときに、こんな風に時間を過ごすことなんて

なかった気がする。

食事が終わっても、

みんなダラダラとテレビを見たり、

同じ空間で過ごしているなんて。

 

明日もバイト。

楽しい時間を過ごしていこう。