自分だけを見て、自立する、楽しむ。S1319

※S は、夫と別居してからの日

 

朝ボクシング。

私以外に4人。

すごい。

1人本気モードの人がいて、

サンドバッグを叩く音が

怖かった。

何かあった時の準備なのだろうか。

 

右手の人差し指が腱鞘炎で、

今日はだいぶ曲がらない。

そして、まっすぐにもならない。

痛い。

 

今月は、あれこれと支払いが多い。

なので、通帳記帳をして、

現在の状況を知る。

お給料で、少し多めに入った時に

ちょこちょこ貯金していたのだけれど、

それが助かっている。

まあ、なんとかなりそうだ。

今月の出費は、

自動車の保険、

犬の病院代、

住民税、

娘の定期代、

父の法事代、

ライブチケット。

多分、毎年4、5、6月は支払いが多い月なのだ。

 

お昼ご飯を食べてから、

息子と車で出かける。

なんとなく、車で。

やっぱり車を運転するのは楽しいことだ。

どこへでも出かけたい。

…それにしても息子といる時間が長い。

いーけど、

良くないような気もする。

生活費だけはもらっている。

それくらいは当たり前だ。

お金の支払いは、

言われる前にするくらいの人間がいい。

それができない人は、

私にとってはカッコ悪いな、と。

 

アメリカ人の友達が

日本に来るとかなんとか言っていて、

夏に来るとか、なんとかで、

ほんとに来るのか疑問で、

来るなら、休みを取るから、と伝えたら、

<お金がない>と。

…??????

いつもそんな結末。

<来る気がなさそうに感じる>と伝えると、

<どうしたらいい?>と。

<どうしたいの?>と、聞くと、

<わからない>と。

あれ?もしかしたら私にお金を出して欲しいのだろうか?

不思議。

<いつも同じ問題で、来ないね>と伝えた。

その後の連絡はないけれど、

多分日本に来ることはないだろうな、と思う。

そもそも働いてないタイプなので、

お金のこととか、どうなっているのか疑問だ。

まあ今まで彼の存在があったから、

英語を勉強しようと思えていたし、

やる気もあった。

そう思えば感謝している。

でも、やっぱり依存心が強い。

私は自立心が強いタイプだと思う。

なんでも、自立している上で成り立っているのではないかと思っている。

そこが原動力なのだと思う。

 

明日は高校の時の友達と出かける。

なんだか、年に2回くらい定期的に会っている。

不思議な感じ。みんなそれぞれの暮らし。

お互いの暮らしぶりを確認しているのだろうか。

 

誰かと比較した途端に、

モヤモヤが生まれる。

自分だけを見ていればいいのに、と思う。

f:id:fundays:20230627045947j:image