梅雨明けしたって、梅雨明けしたって。S959

※S は、夫と別居してからの日

 

暑い。

もうその一言に尽きる。

夏か。

あーあ。

朝、整理収納の課題をやって、

解答を投函するために封筒に入れて、

準備する。

 

洗濯もする。

これまで、室内干しにしていたけれど(花粉が飛んでたから)

外に干す。室内干しでも大丈夫、的な

柔軟剤を使っていても、

太陽の下でカラッと乾かすと、

気持ちがいい。

 

お昼に友達とランチに行く。

久しぶりに会う。

彼女は、4年前までカナダに住んでいて、

ご主人と別居中で、お子さんが高校を卒業したので、

日本に帰ってきたという人。

今までいろんな国で暮らしてきたらしく、

日本に帰ってきたけれど、ずっと年金などの支払いをしていなかったので、

これからお金が必要だ、と。

確かに。

実家はあるけれど、頼れないので自分でやるしかなく、

部屋を借りるのもかなり大変だったらしい。

とはいえ、日本に帰ってきてからは3回くらい引っ越しをしている。

彼女が日本に帰ってきてからの知り合ったので、

いろんな細かいことはわからないけれど、

50代を過ぎて、日本という国に久しぶりに帰ってきて、

日本を感じてると思う。

とは言え、なんと言っても明るくて、

フットワークがいい。

素晴らしいと思った。

興味のあることにはまっすぐに進んでいって、

嫌なものは、我慢しないで、離れる。

海外生活が長かったから?

どうかな?

大切なことだ。

 

お互いの状況を話していて、

自分は思いのほか疲れているのではないか?と感じた。

それと、やりたいことがあっても

口にしないんだな、と。

何より、バイトもある程度固定で働いて、

時間を作ろうと思う。

 

出かける前に整理収納の課題の封筒を

カバンに入れて、ポストに入れようとした瞬間、

切手が貼ってない、ということに気づく。

おー。

少し前に書き損じハガキがたくさんあって、それを切手に交換してもらったから、

外で切手を買うのが勿体無い、と感じて、

結局ずっとカバンに入れたままにした。

 

彼女とも早めに別れて、

帰りに髪でも染めようかと思ったけれど、

ものすごく混んでいたから

自分で染めることにした。

 

封筒に切手を貼って、

住民税も支払うことにした。

払うものはどんどん払ってしまおう。

通帳に入っているお金が

なんかよくわからなくなっているので、

整理しようと思う。

 

明日は高校の時の友達と出かける。

暑いんだろうなあ。

f:id:fundays:20220628045439j:image