今日は<ドクターデスの遺産>です。S 656

※S は、夫と別居してからの日

 

今日も予定のない日。

っていうか、自宅待機暮らし。

もう、働く気持ちを忘れかけてます。

暑いし。

とはいえ、根っからの貧乏性なので、

何かやってないと落ち着かない気分。

なので、いらない本、というか

棚の整理など。

改めて、自分の持ち物に質問。

<必要?>

これを使う時間を持つ気ある?

と。

そう考えると、答えは、ほぼ<ない>になる。

とはいえ、手元に残そうとする気持ちはなんだろうか?

この先の後悔だ。

その時はその時なのに、

その潔さがない時がある。

…それが今の状況なんだろうけど。

まあ、定期的にそういう質問はしていくのは

大切なんだと思う。

ある意味終活でもある。

なるべく荷物は減らしておきたい。

 

そして、

回復した娘がまだ観ていなかった

<罪の声>と<浅田家>をまた観てしまった。

同じ映画を2度観る、なんてほとんどしたことがなかったけど、

それはそれで、1回目では気づかなかったことを

発見することがある。

そのあとは、<ドクターデスの遺産>を子供達と観た。

綾野剛北川景子

正気を取り戻すために、北川景子綾野剛を引っ叩くシーンに

笑ってしまった。

相当痛そうで、しかも、その後の綾野剛の視線が

面白かった。

なんと言っても<ドクターデス>っていうのを

人に伝えるとき日本語の<です>にも思えたりして

<ドクターデス、です>って言わないとわからないじゃん、

なんて一人でツッコミを入れていた。

こう考えると、

1人で観るのと誰かと映画を観るのとでは

緊張感が全然違うな、と。

 

あっ、夫から連絡があって、

犬の餌がなくなるので、取りに来る、

って話があったけれど、

ネットで買って送ることにした。

息子の眼鏡も送って欲しい、とのことだったので、

送ることにした。

すっかり別の世界の人になってる。

 

去年買った眼鏡を久しぶりにかけてみた。

近視用だけど、

自宅待機が終わったら、レンズを遠近に替えようと思った。

なんか、目が悪くなってきているのか、

眼鏡の度も合わなくなってきている感じ。

自宅待機になって、目の筋力を鍛え始めたけど、

きちんと続けていないので、

効果はわからないけど。

待機中はなるべく鍛えておこうと思う。

 

浅田家を観て、

何になりたいか?って娘に聞いたら

<赤ちゃん>との答え。

そっか。了解。

<クリエイターズファイル>のように

遠近法を使ってやってみましょうか。