自分の選ぶ道  TW 339 S 243

※TWは、タイムウェーバー のことで

数字は、そのセッションを受けてからの日数。

S は、夫と別居してからの日数です。

 

 

バイトのシフトを交換したので、朝からお昼までバイト。

お客さんは、全然来なかった。

…少し前まではあんなに来ていたのに…。

 

そして、次のバイトのシフトが出ていた。

私のシフトがかなり削られている…。

社会保険に入っていると言うのに…、

時間数が足りない。

ちゃんと考えているのだろうか…?

疑問。

まあ、これも何かのきっかけなのかもしれない。

 

帰りは、娘に車で迎えに来てもらう。

 

バイトの子と、

どんな人が好きか、と言う話をしていて(彼女は20代)

<間違い探しの菅田将暉>と言っていたので、

帰りに娘に、<菅田将暉の間違い探し>をYouTubeで見たい、

と告げようとしたところ

さだまさし>…と伝えていた。

似てる。

そして娘は、<菅田まさし>と。

 

私が家に帰る頃から雨が凄くなって来ていた。

 

ボランティアの個人ミーティングをやって

終わった頃に子供たちがどこかへ行きたい、

と言うので…。(下の娘も学校がお休みで)

<木更津アウトレット>へ行く事にした。

ものすごい雨と風だけど。

 

アクアラインを通れば、1時間弱で行ける場所。

長いトンネルを越えて、海にかかる橋を渡る…。

って、風が強過ぎて運転するのが怖い。

前も雨でよく見えない…。

怖すぎる。

橋の下は、海。

波も相当荒れている。

冷静に運転できなくて、

自分を励ましの言葉をかけながら進む。

<頑張れ、できる、あともう少し、

できる、できる〜>と。

ハンドルを握る手に力が入って、

前傾姿勢になる。

どのくらいの時間運転したのかわからないけれど、

帰りもあの道を通るかと思ったら、怖すぎる…。

 

アウトレットは、あんな雨でも人は来ていた。

傘もさせないほどの雨と風。

特に買うものもなく、帰りは、高速を使わずに帰る事にした。

倍以上の時間がかかるけれど。

 

それにしても、何が怖かったのだろうか…。

死への恐怖?

事故への恐怖?

自然への恐怖?

全部か…。

 

でも、高速を使わない道でも、

東京ゲートブリッジを通る、

という選択肢もあったけれど、頭の中ですぐ却下。

 

遠回りしても、

自分の安心できるものを選べるのだ。

 

って、そんな日?