ぶっ壊して、作り直したいのだ。 S719

※S は、夫と別居してからの日

 

また仕事が始まる。

先週も、今週も3日間の仕事なので

気が楽。

 

昨日の夜、子供たちがもめていた。

うちは、娘2人と私が洗濯を担当していて、

息子がお休みの日は食事を担当している。

とはいえ、息子は常に消極的で、

食事はほぼチャーハンだけなので、

娘から文句が出た。

<またチャーハン?>と。

息子は<嫌なら食べなくていい>と。

それを聞いて、あらっ、と思ったら

<お母さんにずっと言われてきた言葉だよ>と

息子に言われた。

確かにそうだった。

ちょっと反省したけれど、

何よりそれは正論だ。

 

息子は、上の娘とあまり折り合いがよくなくて、

よく喧嘩をしている。

そして、すぐに出て行くだの、なんだの、

という話になる。

まあ、出て行くのは構わない。

むしろ賛成だ。

けれど、自分の希望からではなくて、

<嫌だから>とかなんとかの理由からは嫌だな、と思った。

誰かのせいにしたり、そんな気持ちで行動を起こして欲しくないな、

と思ったので、

朝、子供達とのグループラインで伝えた。

 

子供たちはいずれ巣立っていくのだ。

そして、私は私の暮らしを作っていくのだ。

みんな自分の人生だ、誰かに何を言われても、

何をされても、自分の人生だ。

自分で選んで進めばいい。

どんなことができるかわからないけれど、

応援したい。

 

そういえば、休憩中に銀行に行って、

お金を預けてきたら、

なんだか思った金額よりも1万円多かった。

なんでだろう?

誰かからのプレゼントかしら?

ありがたく受け取ろう。

 

そういえば、店長が今度、お家に呼んでくれることになった。

ふふ、やっぱり今回の店長は、なんか違う。

今まで、人間的に腐りかかってる人しか見てこなかったので、

新鮮だ。

 

リフォームの仕事、応募したけれど、

その後返信がない。

だめなのか?

ホームセンターとかのDIY教室とかで

教えてもらえないだろうか?と思いつつ。

私は、壊して作る、ということをやりたいのか?と

思った。

壊して作る、っつうか、

ぶっ壊して、作り直す、って感じ。

 

あと、本を作りたいと思った。

小さい本。

まあ、ちょっと考えよう。

f:id:fundays:20211028034844j:image