※S は、夫と別居してからの日
昨日は疲れていて
昼寝もしたのに、
スッキリしなくて、
なのに、夜中に目が覚めて、
ボーッとした朝を迎えた。
娘はオンライン授業、
息子はお休み。
で、午後は娘のパソコンを修理するために
一緒に行くことになっていた。
来週、ボランティアの担当なので早めに準備することにした。
家にいると、あれこれ食べようと思う…のか、
食欲に落ち着きがない。
そんな時期なのか…?
ちょっと作業をすると、何か食べてしまう。
娘のオンラインの授業が終わってから、
すぐにパソコンを持って出かける。
息子も一緒に行く。
…修理に33000円+消費税かかる、とのこと。
…???????
買うときに、水に濡れても(コーヒーをこぼしても)補償する保険がある、
しかも新品に交換もする、という保険。
なので、その保険に入ったのに、
お店に持っていくと、そんな補償はない、と。
…???????
ドウイウコト?
意味わかりません。
担当の人と話をしていても、埒があかないので、
上の人が出てきた。マネージャー。
とはいえ、丁寧に、そんな補償はない、
あなたが入った保険のおかげで、
この状況になったパソコンが、
通常なら11万かかるのに、
33000+税金で直るんですよ、と。
???????
おかしい。
水濡れ補償のある保険に入ったというのに
一気に風向きが変わって、
ただのクレーマーのような状況になった。
しかも、こんなケースは初めてだ、と。
そうですか、じゃあ、今後、あの時の接客した人のおかげで
ジャンジャンこう言ったことがくるだろうな、と思いながら。
とはいえ、言った言わない、という話で議論していても
パソコンは直らない。
結局お金を払うのか、払わないのか、というだけの話、だと
向こうも強気に出てきていた。
息子は、ゲームをしながらずっと話を聞いていて、
時々話を聞いて笑っていた。
嫌な客だ。
結局、一消費者なんて、こんな大きな会社相手に
言った言わなかった、なんて話をしたところで
到底勝てっこない。
とはいえ、どうにかこの目の前のお客を黙って、というか
なんとか納得させることをするべきだな、とも思う。
それは何か。
保険の範囲内での修理に最善を尽くす、ということかと。
もしかしたら直るかもしれないのに…。
で、担当した人がとりあえず、そのように対応してくれることになったけれど、
本当は直るんじゃないの?と思う。
ちょっとパソコンを開けてきたら、
水濡れの反応がなかった、とも言っていた。
なんじゃそれ?
こんなケース、今までたくさんあったんじゃないの?と。
そして、何よりその保険を勧めた人と話がしたい。
前に真ん中の娘の携帯がおかしくなったときに
見てもらったら、
<水没反応がある>と言われたけれど、
本人は絶対にない、とのことで
そう伝えたら、新品と交換してくれた。
なんじゃそれ?
私の言っていることがクレームなのか…?
よくわからないけれど、
上の人が出てきたときの提案には、
まるで誠意を感じなかった。
何より、大きな企業で働いている下々のものは、
保険のノルマでもあるんだろうな、と。
いい勉強になった。
今後は、向こうの書面にこっちも書面を提示しようかと。
で、サインしてもらおうと。
それと、話がややこしくなりそうな時は、
録音させてもらおうかと。
ふふ、クレーム前の嫌な客だわ。
でも、お互いに同じ理解で成立してないと、ということだ。