私はクレーマーなのか。 S 584

※S は、夫と別居してからの日

 

昨日は疲れていて

昼寝もしたのに、

スッキリしなくて、

なのに、夜中に目が覚めて、

ボーッとした朝を迎えた。

娘はオンライン授業、

息子はお休み。

で、午後は娘のパソコンを修理するために

一緒に行くことになっていた。

来週、ボランティアの担当なので早めに準備することにした。

 

家にいると、あれこれ食べようと思う…のか、

食欲に落ち着きがない。

そんな時期なのか…?

ちょっと作業をすると、何か食べてしまう。

 

娘のオンラインの授業が終わってから、

すぐにパソコンを持って出かける。

息子も一緒に行く。

 

…修理に33000円+消費税かかる、とのこと。

…???????

買うときに、水に濡れても(コーヒーをこぼしても)補償する保険がある、

しかも新品に交換もする、という保険。

なので、その保険に入ったのに、

お店に持っていくと、そんな補償はない、と。

…???????

ドウイウコト?

意味わかりません。

担当の人と話をしていても、埒があかないので、

上の人が出てきた。マネージャー。

とはいえ、丁寧に、そんな補償はない、

あなたが入った保険のおかげで、

この状況になったパソコンが、

通常なら11万かかるのに、

33000+税金で直るんですよ、と。

???????

おかしい。

水濡れ補償のある保険に入ったというのに

一気に風向きが変わって、

ただのクレーマーのような状況になった。

しかも、こんなケースは初めてだ、と。

そうですか、じゃあ、今後、あの時の接客した人のおかげで

ジャンジャンこう言ったことがくるだろうな、と思いながら。

とはいえ、言った言わない、という話で議論していても

パソコンは直らない。

結局お金を払うのか、払わないのか、というだけの話、だと

向こうも強気に出てきていた。

息子は、ゲームをしながらずっと話を聞いていて、

時々話を聞いて笑っていた。

嫌な客だ。

結局、一消費者なんて、こんな大きな会社相手に

言った言わなかった、なんて話をしたところで

到底勝てっこない。

とはいえ、どうにかこの目の前のお客を黙って、というか

なんとか納得させることをするべきだな、とも思う。

それは何か。

保険の範囲内での修理に最善を尽くす、ということかと。

もしかしたら直るかもしれないのに…。

で、担当した人がとりあえず、そのように対応してくれることになったけれど、

本当は直るんじゃないの?と思う。

ちょっとパソコンを開けてきたら、

水濡れの反応がなかった、とも言っていた。

なんじゃそれ?

こんなケース、今までたくさんあったんじゃないの?と。

そして、何よりその保険を勧めた人と話がしたい。

前に真ん中の娘の携帯がおかしくなったときに

見てもらったら、

<水没反応がある>と言われたけれど、

本人は絶対にない、とのことで

そう伝えたら、新品と交換してくれた。

なんじゃそれ?

 

私の言っていることがクレームなのか…?

よくわからないけれど、

上の人が出てきたときの提案には、

まるで誠意を感じなかった。

 

何より、大きな企業で働いている下々のものは、

保険のノルマでもあるんだろうな、と。

 

いい勉強になった。

今後は、向こうの書面にこっちも書面を提示しようかと。

で、サインしてもらおうと。

それと、話がややこしくなりそうな時は、

録音させてもらおうかと。

 

ふふ、クレーム前の嫌な客だわ。

でも、お互いに同じ理解で成立してないと、ということだ。