ジムニー来た。S 1311

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

そして、今日は待ちに待ったジムニー

やってくる日。

どうおやら、一年前の今日、注文を入れていたらしい。

本当にちょうど一年。

すごい。

娘とバイクで二人乗りして撮りに行く。

長かったような短かったような。

そしてやっぱり新車、緊張する。

担当の人も若い、と言うことと

まあ、あまり気が利かないタイプ、と言うか

伸び代のあるタイプで、

あれこれと間違いやら何やらがあったけれど、

なんとか車を引き渡して、

終了する。

娘がバイクで着いてきて、

家に帰って、今度は、あと2人の子供と

犬を乗せてアウトレットへ行く。

途中ガソリンを入れたら、

今までの車とガソリン入れの角度が違っていたのか、

ちょっとガソリンを手にかぶってしまった。

くさい。

トイレに行って洗ったけれど、

匂いがなかなか取れない。

くさい。

そして、風が強くて緊張する。

 

車を買い替えたのが久しぶり過ぎて、

車のあれこれの変化に驚く。

なにこれ?の連続。

よくわからなすぎて、

車の説明書を読みながら確認する。

何より、窓の開け方がわからなかった。

 

アウトレットは混んでいた。

子供たちとご飯を食べて、

あれこれ見て、

ハチミツと抹茶のシロップを買って帰る。

 

家に帰るのに、かなり時間がかかった。

激混み。

混んでいるから、いろんな人がいて、

いろんな人の性格が見える。

渋滞に耐えられず、脇道に逸れて

その脇道から少しでも前に行こうとするタイプ。

ありえないところまで進んで、ぎりぎりのところで

ウィンカーを出して、入ろうとするタイプ。

どれもこれも…なかなかの人だと思う。

性格が出るな、と思う。

 

家に帰ると、

かなり疲れていた。

ガソリンの匂いのせいか、

気持ちも悪い気がした。

なので、今日は飲まずに

過ごす。

犬もなんだか疲れている感じ。

歳をとったのかもしれない。

 

いろんなことに興味が薄れているように見える。

 

犬も人間も歳をとると、

そうなるのかもしれないけれど。

 

さてと、息子のこと。

息子は白斑で、

だいぶ目立つようになってきている。

その姿を見るのは、

正直辛い。

今まで私の周りにもいないので、

やっぱり受け入れられていない気もしている。

どこかかわいそうにも思えている。

買い物に出かければ、

子供たちと同じような子たちが

カップルで歩いている。

明らかに息子とは違う。

息子に彼女はいない。

将来、彼女やら何やらができて、

楽しい時間を過ごせるのだろうか、

と気になる。

と言うか、これからいろんな人と出会っていく中で、

やはり、息子の見た目、で

敬遠してしまう子たちもいるのではないかと思う。

そう思うと、心が痛い。

申し訳ないと思えてしまう。

そう思う以上に、本人も相当気にしていると思う。

気にしてないように振る舞っているけれど、

やはり気にしていると思う。

本人にしかわからないことではあるけれど、

どうにかできることがあれば、

どうにかしたいところでもある。

と言うか、私が受け入れればいいことなのか。

そこに葛藤しているのか。

他人と比べているのか。

息子にすまない、と思う気持ちから

逃げたいのか。

いや、そこからは逃げられない。

逃げたくないから、モヤモヤしているのだろうな、と思う。

受け入れたい、のに、

受け入れられていない自分の小ささにモヤモヤなのだ。

 

明日はバイトの人と昼から飲む。

久しぶり。

いろんなことがあって

久しぶりなので、

あれこれ話が盛り上がりそう。

一緒に働いているけれど、

話す時間がない。

楽しみだ。

f:id:fundays:20230619055406j:image