風が強いのなんのって。S 1269

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

風が強い。

ただ、天気はいい。

公園に行きたいと思っていたので、

椅子を持って、それと

コンビニでおにぎりを買って

バイクで出かける。

木陰で椅子を広げて座る。

気持ちいい。

何より風がものすごく強くて、

木の枝が風で折れるのではないかと思いつつ。

気持ちがいい。

ボーッとできる。

公園でボーッとする、というのは

いいな、とつくづく思う。

とはいえ、携帯触ってることも多いんだけど、

今度は携帯を置いていこう。

 

時間がある、というのは

贅沢なことだと思う。

無駄に過ごすこともあるけれど、

お金もそうかもしれない。

何にでもなる。

 

私が寝ている部屋を片付けた。

何よりストーブ。

箱の中にしまうだけなんだけど、

なかなかその作業ができなかった。

そして洋服を捨てる。

売ろうと思っていたものだけど、

もはや売るのもめんどくさい。

そして、布を入れていた箱の中も

整理する。

いらないものばかり、というか

捨てないとどうにもならない。

 

何枚か娘のTシャツができてきたので、

近所の小学生にあげようかと思う。

どうだろうか、きてくれるだろうか。

 

毎回片付けをして思うけれど、

私は何になりたかったのだろうか。

がまぐちをたくさん作ろうと思っていた時があった。

がま口の口がたくさん出てきた。

どうなの?

あと、なんかわからない金具。

布もたくさんあり過ぎて、

整理して捨てる。

布は好きだ、と思う。

何か作りたくなる。

いろんな気持ちになる。

ただ、こんなに物はいらないのだ。

 

夕方、友達と久しぶりに飲みに行く。

息子の幼稚園の時の保護者なので、

いわゆるママ友だ。

ひょっとしたら、唯一のママ友かも。

笑笑。

うちと同じ、子供が3人。

一番上と、下が同じ歳。

一番上と2番目の子が今仕事を辞めたという。

まあ上の子は、フリーで仕事をしているようなのだけれど。

どこもあれこれだ。

うちも息子が仕事を辞めた、

と言って笑う。

もう、自由にやってくれたらいいと思う。

自由にやる、というのもなかなか難しい時もあると思うけど、

思ったようにやったらいい。

自分を含めて。

友達も、多趣味なタイプで、

<一体何をやりたかったのかなあ>という話になって笑う。

何かをやりたいけど、

それでお金をもらう、ということに慣れていない。

特に知り合いからはお金をもらうのは

申し訳ない気もする。

まあ何より、

知り合いを自分の仕事の対象にすると、

結局そこの関係になってしまうから、

やらない方がいいのだけど。

まあ、何かをやる、仕事にする、というのは

自分にとっては憧れであり、

目標でもある気はするけど。

これから何になっていくのだろうか、

と楽しみでもある。

明日もお休み。

 

何かを縫いたい。

f:id:fundays:20230507061924j:image