大抵のものはお金で買えるのか。 S1221

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み、日曜日。

オンラインの英会話に参加する。

最近は、人数も増えてきた。

その中に、本当に初めて参加してきた人がいて、

本当に英語を話すことが始めてみたいな感じでだったけれど、

何より本当に話すことが難しそうだった。

結局、ほとんど日本語で話をしていたけれど、

どういえばいいのか、とか質問したりすれば、

きっと身につくものも多いのだろうけれど、

何より何にも聞かないので、

どうすることもできないまま、結局退室してしまった。

何よりオンラインだし、

顔も出してないのだからなんでもいいのではないかと思うけれど、

難しいのか。

 

終わってから車の車検シールを取りに行く。

車検を受けたところから送られてきていたのに、

受け取れてなかったため。

娘も一緒に行く。

車がとても汚くて、恥ずかしく感じた。

たまには洗おう。

 

夕方、娘たちは誰かとご飯を食べに行く、

ということで出掛けていった。

息子は、遅番?

私は犬と過ごす。

夜ご飯は焼きそば。

それもいい感じ。

 

今回のお休みは、3連休。

やっぱりゆっくりできるな、と思う。

予定もないし。

とりあえず美容院は予約した。

 

何を仕様考えるのは楽しい。

結局何もしなくても、

楽しく感じる。

 

上の娘の誕生日会を

やることになった。

もう、毎回同じ店。

息子も休みなので

早めに開始する。

 

子供と過ごすことが本当に多くなった。

まあ一番楽かもしれない。

でも、お金はかかる…。

 

バイトでの労働時間を計算してみたら、

とんでもない時間数になっていた。

笑う。

よく働くなあ、私。

 

そういえば英会話の先生は、

大学生なのだけれど、

将来は絶対にお金持ちになりたい、と言っていた。

やりたいことよりもお金、とはっきり言っていた。

大抵のものはお金で買えるから、と。

すごいな。

確かにそうだわ。

いや、そうなのか。

わからない。

とはいえ、なんだか競争社会の中にいるみたいなので、

そう考えるのは仕方ないと思う。

きっとお金持ちになると思う。

それでいいと思う。

大体の人は言ってることが本当になってると思う。

何気なく言ってることでも、

いつの間にかそうなっていると思う。

気づかなくても、そこに向かっている。

 

ああ、なんか面白い本を読みたい。

違う世界を感じたい。

 

f:id:fundays:20230320060650j:image